家づくりの記事は何から書いていくか悩ましい所ですが、ぼちぼち始めの方から記憶を辿りながら書いていこうと思います。

マイホームが欲しいと思い始めたのは結構前からで、最初の頃は新築マンションが良いなぁって思ってたので、すみふのマンションとかをよく見てました。
やはり利便性重視って部分と将来売ることも考えたりすると、戸建てよりはマンションでした。

ただ、この頃は本気で欲しいと言うよりいつか買いたいみたいな感じだったので、実際に物件を見たのも1~2物件くらいでした。
とは言え、今思うと当時じゃ貯金も全然無いし恐らくローンも落ちてたと思うのでどっちにしろ買えなかった気がしてます。(ローンに関しては別の記事で書く予定


新築から中古マンションへ

それからしばらくは家を買いたい熱が冷めて、物件を探すとかはしてなかったんですが、友だちが家を買ったりすると再燃してきて、やっぱりマイホームが欲しくなり調べだすみたいな感じでした。

中でも友だちのお家見学で大きな影響が有ったのが、中古マンション買ってリノベーションでした。
フルリノベーションされてると外観からは想像もつかないほど中はキレイになってて、しかも自分たちの好きなように間取りや設備を変えられるので、これは良いなぁと思い、新築マンションから中古マンション探しに変わりました。

中古マンション+リノベの時はわりと本気で購入したかったので、相当数の物件を探して、気になった物件は実際に見に行ってきました。
軽く10物件以上は見たと思うけど、ピンと来ないと言うか踏ん切りもつかない感じで悶々としてました。
見れば見るほど深みにハマってた感じも有りますが、ある日、自分たちの理想とする条件ですごい良さそうな物件が見つかり直ぐに問い合わせてみました。

月曜か火曜辺りに問い合わせて、その週末に内見の予約を入れ楽しみに待っていると...

なんと、その2日後くらいに、現金一括で買うと言う人が現れましたと言う連絡が来て、その翌日にはそのまま契約されてしまうという悲しい自体に!

週末にオープンハウスも予定されてた物件で半年以上売れ残ってたのに、ホントにタイミングよく売れてしまうという一番残念なパターン。

その時は、一応オープンハウスも予定されてた関係も有り、内見可能と言う事で見るだけ見させてもらいました。
南東角部屋の5Fで陽当たりもよく、築15年くらいでまだリフォームとかは一切してなかったので、リノベするには最高の物件でした。しかも周辺相場より400万近く安いと言う物件。

駅から徒歩7分(マンションとしては遠い部類だけど)で、広さも85㎡以上有ったので、今思い出してもあの物件を逃したのはとても残念...

その時、同じ階の南西角部屋も売りに出てたんですが、600万!ほど価格差が有り、安く出てたのを見てしまってたので、どうしてもその物件が高いと感じてしまい、価格交渉もしましたがさすがにそこまでは落ちないと言う事で、踏ん切りがつかない状態でした。 高いと言っても周辺相場よりちょっと高い程度で相場には近い価格でした。

あの物件が安すぎた!

安すぎたとはいえ半年以上その物件も売れてなかったので、それより600万くらい高い南西角部屋は売れないだろうと思ってました。 なので、気長に待とうかなと思い待ってたら、案の定値下げされ200万ほど安くなりました。それでもさらに安い価格を見てるので、もっと安くならないかなぁと思ってたら、いつの間にか売れてましたw

やっぱ相場なりの価格になると売れちゃうもんですね。
恐らく、安すぎた物件が本当にタイミング悪く売れ残ってたんだろうなぁという感じ。

建売住宅も検討

タイミング的には中古マンションを探してた時期と同じタイミングで、車を所有していたりするので、自分たちの生活スタイルから考えると建売住宅も良いかもと思い、建売住宅も気になったのは実際に見に行ったりしていました。

実際、今住んでるマンションの直ぐ近くに気になる建売住宅が有ったので見に行ってきましたが、わりと好感触で、建売住宅も有りだなーと思うようになりました。
それからは、中古マンションより建売住宅が良いかも!となり、色んな建売住宅を見て回りました。

だけど、建売住宅は当たりハズレも多く、設備や内装も賃貸とさほど変わらないので、数千万の借金を考えるとビミョーじゃないか?と思うようになりました。

とは言え、注文住宅を建てるには土地から探す必要もあるし、ローン的な問題でも変動で借りるのがほぼ無理な自分には遠い存在だと思っていました。

12_04.jpg 注文住宅は遠い存在にゃ。。。それより眠いにゃ。

建売か注文住宅か

建売住宅の最大のメリットは立地と立地に対しての安さ。これに尽きるかなと。
ローン的な部分で楽ってのも大きいですね。
それに、もし売る必要になった場合も、注文住宅より建売の方が売れやすいのもメリットです。

色々ググってた時に「建売住宅は土地を買ったら建物も付いてきた。くらいの気持ちで考えてる」ってのを見て、なるほどなーって思いました。
そのくらい割り切って立地優先で買うか、立地は多少犠牲にしても予算内で土地から買って建てられる注文住宅にするか。これはとても悩みました。

駅徒歩も10分以内を理想としていたし通勤時間もあまり長くなるのは嫌だったので、尚更建売住宅が現実的。
しかし、中古マンション+リノベをして自分たち仕様に憧れたくらいなので、注文住宅で自分たち仕様の家にも憧れます。

色々悩みつつも、注文住宅への憧れも有るので、土地を探したりもしていました。
しかし、土地からとなると建売住宅が買えるエリアじゃ注文住宅なんてほぼ絶望的。

徒歩15分なら全然良い方で20分以上が当たり前。でも20坪とかの狭小。
バスや自転車は絶対に嫌。徒歩圏内がいい。ここは譲れない。

そうなると、都心から離れるしか選択肢が無くなります。
しかし、離れると通勤時間がどんどん長くなるのでそこも悩ましいところでした。

でも、長い目で考えた時に、都内や都内近郊に住むメリットがそこまで有るのか?自分たちの求める家は何なのか?を突き詰めていったら、最終的には「やはり注文住宅!」となりました。