年明け仕事が忙しかったりして中々更新できてませんが、家造りは着々と進んでます。
気づけば引き渡しまで半月程度となりました。

当初の予定ではちょこちょこ工事状況をお伝えする予定でしたが、もう塗り壁も終わり、ダウンライトやスイッチ、コンセントなども取り付けられて、ほぼ完成に近い状態になってきました。

という事で、今回は前回の記事から比較的直近まで工事状況を一気にご紹介できればと。


手すり設置

吹き抜けに手すりが設置されました。

写真:床に置かれた手すり

写真:廊下側の手すりが設置された

写真:キャットウォーク側の手すり絶賛設置中

写真:手すりをしっかりネジ止め

写真:2つの手すりが無事に設置された

造作家具

待望の造作家具が取り付けられました!

写真:キッチン背面収納の造作

写真:キッチン背面収納の造作全体

写真:リビング壁面収納の造作・扉オープン

写真:リビング壁面収納全体

塗装前ですがこれはこれでかなり良い感じ。
ただ、塗装後は殆ど真っ白に塗ってしまいます。

コレ見た時は、このままでも良い雰囲気だからクリアー塗装に変える!?とか悩んでました。
ただ、気まぐれで変えるのも最初に思い描いてたのと変わってしまうので、ここは予定通り真っ白に塗ることに。

だいぶ積まれたレンガ

レンガも一気に積み上げられてます。

写真:だいぶ積み上がったレンガの外壁

塗装工事

造作家具やら色々が塗装されました。

写真:白く塗装された造作家具の扉

写真:扉が外されて塗装中のリビング壁面収納

写真:キッチンカウンターのクリア塗装

写真:キッチン背面収納の収納部分の塗装

良い感じの白です。

1F手洗いコーナー

設置が遅れてた1F手洗いコーナーの洗面台が設置され、タイルも貼られました。

写真:手洗いコーナーに洗面台が設置された

写真:手洗いコーナーのタイルのアップ

塗り壁

壁が塗られ始めました。

写真:収納内から塗り壁開始

写真:塗り壁のパターンアップ

何気に思ってたよりパターンが強くて気になっちゃたので、途中で塗りパターンを変えてもらったりしました。

積み上がったレンガ

気づいたらレンガはもう積み終わってる?くらい進んでました。

写真:ほぼ積み上がったレンガ南西

写真:ほぼ積み上がったレンガ玄関上部

写真:ほぼ積み上がったレンガの柱

電気工事(コンセントやスイッチ、照明等)

5連プレートの10連コンセントー!
これはウケるw

写真:5連プレートのコンセント

ダウンライトやエアコンも設置されました。

写真:設置されたダウンライト

写真:設置された寝室のエアコン

階段用の照明が思ったより小さくて笑いましたw

写真:ちっこい階段用の照明

玄関タイル

最後は、玄関タイル工事も終わってたので、チラ見せ。

写真:玄関タイルチラ見せ

黒いですね。汚れ目立つかなぁ...

そんなこんなで

かなり駆け足気味な感じのご紹介となってしまいましたが、この1.5ヶ月くらいの工事状況でした。

つい先日現場見学に行った際は、床の養生も取れてクリーニングしてないだけで、ほぼ完成に近い状態になってました。
その時の写真は入居前Web内覧会とあんまり変わらない気がしたので、そこはもう入居前Web内覧会までのお楽しみと言う事で!

ここに辿り着くまで、ミスや漏れ等が多く結構疲弊気味だったりしましたが、床の養生が取れてから見た時は、なんだかすごいワクワクしました。
床が見えただけで印象が全然違うからなのかは分かりませんが、結構良い感じに仕上がってきたと思えたんだと思います。

ミスや漏れが多いとは言え、指摘すれば嫌な顔せずにちゃんと対応してくれましたし、結果的に要望通りに仕上げて頂けたのでその点は良かったです。

さて、次回は金消契約やら決済、引き渡し辺りのネタも挟みつつ、入居前Web内覧会に向かっていければと思っております!

にほんブログ村 ランキング参加中