お願いしてた設計事務所と工務店を特に隠してた訳じゃないのですが、紹介するタイミングを逃したまま引き渡しまで来てしまいました。
今更になってしまいましたが入居前Web内覧会に入る前の今が良いかなって事で、ボクたちがお願いした設計事務所と工務店の紹介です。


いいひ住まいの設計舎

サイト「いいひ住まいの設計舎」の画面キャプチャ

お願いした設計事務所は「いいひ住まいの設計舎」さんってところです。

とは言え、ウチの場合は基本設計(間取図と造作家具の図面、電気図面、仕様書)までなので、ちゃんとお願いした。と言うのとは違ってます。
通常なら、詳細な図面やら工事中の現場確認やら色々最後まで責任持って全てやってもらうかと思います。

なので、通常設計事務所にお願いした場合、家本体の10%~20%程度が相場ですが、ウチは基本設計だけって事でかなりお安くなってます。おおよそ1.5%くらいw

こうなった経緯としては自分たちのやりたい事が多すぎて予算に全然収まらないから、設計費にお金回すよりやりたい事に回した方が良いのでは?と言う設計士さんの意見なども有って基本設計だけになりました。

この辺りは、元々知り合いの設計士さんだったから。と言うのが大きいと思います。
恐らく普通の設計事務所に依頼してたら、やるかやらないかの二択かと。(他の設計事務所さん知らないので分かりませんが)

普通、設計事務所の人と知り合うって建築関係とかの仕事でもしてないと中々無いと思うのですが、ボクの場合はちょっと変わった経緯で繋がりました。

それは、ボクの本業がWebサイト制作を行っており、当時フリーランスとして活動してた時にサイト制作でお声がけ頂いたのがキッカケでした。

当時はマイホームとか夢のまた夢ってかその前に彼女は?結婚は?みたいな頃だったので、お仕事を請ける側からお願いする側になるとは思いもしませんでしたw

もちろんWebサイトを作ったからって自分たちが求める家の方向性と設計事務所さんが得意とする方向性が全然違ったらお願いしようとは思わなかったのですが、実例見てると雰囲気がとても好きだったんですよね。

特に次のお家の実例は、非常に参考にさせて頂きました。

谷中Hさんの家は実際に見学もさせてもらいましたが、建売やモデルハウス等に比べると、やっぱり設計事務所で建てると違うな~って思いました。

ウチもこんな雰囲気の家を建てたい!って思えたので、ホントは全部お願いしたかったです。
外壁にレンガを選ばなかったら、きっといいひ住まいの設計舎さんにちゃんとお願いしてたと思う。

この設計事務所さんはご夫婦二人でやってて、お互いの得手不得手をうまくカバーしながらやってる感じです。
性格も結構間逆な感じで、お二人のやり取りを眺めてるだけでもわりと面白いですw(失礼な

如何にも先生って感じで上からじゃなく、施主に近い目線で、対応もとても丁寧ですごく親身になって話を聞いてくれますし、予算に応じた提案もしてくれます。

設計事務所って言うと、完全にその設計事務所のテイストやデザイン性最優先だったりして、施主の要望よりも設計士の作品って感じの所も多いですが、いいひ住まいの設計舎さんの場合、かなり施主目線で考えてくれる感じです。

他には、猫を飼ってて猫好きだったり、カメラが趣味だったり、ブログの熱意がすごいので、ブログを読んでファンになって問い合わせってケースもとても多いみたい。

なので、ブログを読んだりして気になった方は、気軽に問い合わせしても良いかと思います!
東京ほぼ全域対応で、神奈川、埼玉、千葉辺りも地域により対応してもらえます。

なんだかここまでべた褒めですね。

って事で、悪いところと言うか気になるところもお伝えしておきます。

・わりと、、いや、いつもかなり忙しそう。
なので、若干お返事が遅いなぁって感じる時も。

・考えすぎちゃってずれちゃう時が。
ボクが10伝えたら100くらい考えて返事してるんじゃないかってくらい考えてくれるのですが、それに寄って軽い感じの内容が思ったより重くなったり、なんだか違う方向に進んだ?みたいになってしまうことも。
この辺りはボクの伝え方も悪かったりすると思うので、何とも言えないところですが。

浮かんだのはこのくらいで、そんなに無いですね。

次なんて無いと思うけど、もし次家を建てることが有ったらガッツリ予算確保してお願いしたいなー。

三陽ホーム

サイト「三陽ホーム」の画面キャプチャ

設計事務所の紹介が思ったより長くなりましたが、続いてボクたちがお願いした工務店の紹介です。

レンガ積みの家を建てていて、ウチの施工範囲に入ってる工務店やハウスメーカーを探して辿り着いたのが「煉瓦の家 三陽ホーム」さんです。

当時は、レンガ積みの家専用のサイトはなくって「三陽ホーム(三陽不動産)」のサイトを見ながら検討してました。

正直、Wix使った手作り感満載のサイトで見辛いし、不動産業もやってるのでそっちがメインで家づくりは土地売ったついでにウチで建てて!みたいな感じで、家づくりはそんなに本気じゃないのかな?と言う気もしました。
ただ、サイトを見てるとレンガに対しては結構熱い想いが有りそうだし、ウチも施工エリアだったので、試しに一度くらい話を聞いてこよう。くらいの軽い気持ちで連絡したのが最初でした。

それで、実際に営業の方とお会いして話をしていると、全然営業っぽくないw

がっつく感じとかは一切なく、ウチはこんな感じでやってますっていう普通の紹介くらいな感じでした。
実際に建てたお家も何件か見させて頂きましたが、その時の施主さんとの関係も良さそうで、施主さんに寄ってはすごいウェルカムな感じでアポなしだったのに家の中まで見せて頂いたりもしました。

その時に一番思ったのが、施主との関係が良好ってことは建てた家に満足してるって事なので、結構良い感じの工務店かもって思いました。

営業と施主さんの関係性も大事ですが、一番大事な「レンガ」を実際に見ると、その重厚感や存在感に圧倒されました。

なにこれサイディングとかとはぜんぜん違う!

そう思わされる程に、インパクトが有りました。
また、築5年程度のサイディングとレンガの外壁を見比べると、レンガは変化がないのにサイディングは汚れが目立ったりして相応の年月を感じてしまいました。

そういうのを見て、レンガ良いなぁ本物のレンガ積みの家を建てたいなぁと言う気持ちがどんどん強くなっていった感じです。

もちろん、他の工務店やハウスメーカーも検討しましたし、資料請求したり実際に話したりもしましたが、レンガは捨てきれませんでした。

惚れた者の弱みでしょうかw

そんな感じで「レンガ」が外せないなら、三陽ホームが良いだろうって事でお願いしたって感じです。

三陽ホームさんですが、作ってるお家の価格帯は結構低めで、32坪まで1,620万(税別)でコミコミ自由設計注文住宅!とかを売りにしてます。

だいぶ端折ってるので、詳しくは「全てコミコミさっちゃんパック|幸手で新築戸建や注文住宅をお探しなら三陽ホーム」辺りを見てください。(これ、titleの金額変え忘れてるなー)

ウチの場合、ここに書かれてる標準仕様は殆ど採用してないので、金額的には相当膨れ上がってます。
だって、せっかくの注文住宅だとあれもこれも色々やりたくなるんだよー!

だから仕方ないのです!

さて、この三陽ホームさんで実際に家を建てて思ったことなどもお伝えしておきます。

良いところ

  • レンガ積みの家
  • さっちゃんパックっていう仕様がある程度決まっててお得なプランが有る
  • 施主の要望は基本的に何でも可能なので、設備関係のメーカーとかも自由に決められる
  • 施主支給も嫌な顔はされない(されてないと思う)
  • 着工金のみで中間金が不要(つなぎ融資の場合、すごくありがたい)
  • 中間金が不要って事はわりと体力に自信が有る証拠(だと思う)
  • 見積りの内訳がちゃんと見れる
  • それぞれの見積りはかなり良心的
  • 造作家具の作りが良い感じ
  • LINEのグループでやり取りOK(実は最近それを知ったw)

ちょっとアレなところ

  • 要望が現場まで伝わってないことやミスが多々あった
  • 現場判断での仕様変更などに対して施主に連絡が無いこともあった
  • わりとアナログな方がまだまだ多い(メールで「全員に返信」を知らないとか...)
  • 工期が着工から6~7ヶ月程度と長め(つなぎ融資の場合、利息がきつくなる)
  • 提案力はあんまり高くない(3Dパースとかそういうの一切無い)
  • Webサイトが微妙(個人的にはとても大事な要素)

ざっとこんな感じですかね。
ウチは要望がめちゃくちゃ多くて、普段のお客さんとはぜんぜん違うのかなって気もしますが、一番はミスが目立ったことでしょうか。

とは言え他のブログを見てると、窓が違った、断熱材が安いのを使われてた、トイレが3回も間違えられた...等々、とんでもないミスも見ますし、この辺は注文住宅あるあるなのかも知れません。

...いや、それにしてもウチは結構な頻度で指摘したので、もう少しちゃんとしろよなと言いたい。

現時点で、三陽ホームさんを大手を振ってオススメ出来るかって言うと何とも言えないです。
この辺りは、実際に住み始めて半年とか経ってから改めてどう感じるか書きたいなーって思ってます。

その時に、満足してる自分がいれば結果としてお願いして良かったんじゃないかなと。
不具合バンバン出てきて絶望しか無い状況だったらどうしようw

ところで三陽ホームさんは「工務店」で良いのか「ビルダー」とかの方が良いのか悩んでましたが、工務店って何? /注文住宅のキホン | まるわかり注文住宅を読むと、

工務店とは、複数の専門工事業者をマネジメントし、工事全体を管理することによって、総合的な工事を請け負う業者のことを言います。

工務店って何? /注文住宅のキホン | まるわかり注文住宅より

って書いてあったので、工務店かなーと思い工務店にしました。

という訳で、設計事務所と工務店の紹介でした。
次回からはいよいよWeb内覧会に突入!?

にほんブログ村 ランキング参加中