前回の記事で書いたように、新築マンション→中古マンション→建売住宅→注文住宅と紆余曲折を経て、最終的に注文住宅を選択した我が家ですが、注文住宅となると一番の問題は土地探しです。
都内や都内近郊じゃなくても良いとは言え、通勤時間が1時間を超えてくるとやはり悩ましい所です。
また、バスや自転車は絶対に嫌だったので、出来れば最寄り駅から徒歩10分圏内で見つけたいと思っていました。


ネットで土地探し

広さとしては、出来れば駐車場2台分確保できる程度で、家は2階建てで35坪程度が理想かなぁと考えて色々探し始めました。
とは言え、特別仲の良い不動産屋が居るわけでも無ければ、地主の知り合いなんて居ないので、SUUMOとかHOME'Sみたいなネットで普通に載ってる情報を頼りに探していました。

また、ボクたちはいわゆる上京組なので、ココに住みたい!と言うエリアが全然絞れず(現在住んでる賃貸の近くは土地からだと高すぎて買えない)、少し良さそうな土地を見つけてもお気に入りに登録しておくだけで、実際に見に行きたいと思える土地には出会えませんでした。
周辺環境などはGoogleマップでストリートビュー見たりすればおおよそ掴めるので、実際に見に行きたいってのはやはり中々有りませんでした。

土地となるとホント見つからないので、やっぱ中古マンションで良いんじゃないか?とか建売住宅買って気に入らない部分は後からリフォームすれば良いんじゃ?とか色々考えてました。

そんなある日、以前お気に入りに登録してた土地を眺めながら、やっぱりこの土地はとても気になるから一度くらい見ておこうかな?と思うようになった土地が有りました。
今まで見に行かなかった理由は、最寄り駅から徒歩13分と言う距離でした。元々10分圏内を希望してたんですが、現実見ると10分圏内の良い感じの土地なんてまず見つからないので、少しづつ諦めと言うか妥協し始めた頃でした。

ただ、その時は、初めて見つけてから結構経ってたので「もう売れてるかな?」と思いつつ問い合わせたんですが、まだ売れてないって事で実際に見に行ってきました。

気になった土地を見学に

見に行ってきた土地は、ちょい予算オーバーでしたが、50坪程度のほぼ正方形の南東角地って感じの土地でした。
周辺に高い建物もなく日当たりも良かったので、条件としてはかなり良かったです。 通勤時間はドアトゥドアでギリギリ1時間切るので、まぁ通える範囲です。

ビミョーな点としては、最寄り駅から徒歩13分。快速とかは止まらない駅で、駅周辺にスーパーは有るけど飲食店は少なかったです。
中でも、一番引っ掛かってたのは徒歩13分の部分でしたが、戸建てとしては近い方だし、実際に駅から歩いてみたら平坦で歩きやすく、さほど辛くなかったのでそのくらいは頑張ろうと思いました。

何よりも、自分の買える範囲で50坪程度の広い土地が買えるとは思ってもなかったので、予算はちょっとオーバーしてしまうけど、二人揃ってこの土地は悪くないね!って思える土地は、めったに巡り会えないと思うと、かなり欲しくなりました。

初めて見に行った日は、当然仲介業者に連絡してから行ったんですが、TELで「土地だから私は行かなくてもいいですよね?」って言われ、どっちでも良かったので「別に良いですよ」って答えたんですが、土地とは言え、今思えば現地案内しないって普通あり得ないですよね!

と、まぁそれは良いとして、見に行った日の夜に仲介業者には「かなり本気で検討したいので、もう一度平日の昼間に知り合いの設計士さんと見に行きたい」と伝えました。

唐突に出てきた設計士さんですが、設計士さんとは不思議な縁で繋がりがあり、もし将来自分が注文住宅で家を建てることが有るのなら是非お願いしたいと思っていました。

設計士さんと土地を見に行く

知り合いの設計士さんに連絡を取り、数日後に再度土地を見に行きました。
実際に土地を見てもらい、いくつか気になる点は有るけれど、家自体は問題なく建つと言う事で、後は本人が気に入るかどうか。と言う感じでした。

その後、設計士さんから上がった気になる点や質問など含め、仲介業者に確認をし、自分でもハザードマップやら過去の浸水状況など色々チェックしました。
調べた限り大きな問題もなく、諦めた方が良さそうなネタは全然出てきませんでした。

安心する反面、ホントにこの土地を買うのか!?と、大きな買い物に結構ビビってました。

ちなみに、設計士さんと土地を見に行った2度目の時も、仲介業者は現地に来ませんでした。
事前に日時も伝えていたのに、予定が有って行けないとかの連絡もなく、その日の夜に電話で「設計士さんと土地を見てどうでした?」って確認だけでした。もちろんTELでも同行しなかったことなんて触れもしなかったんですよね。

完全に面倒だから来なかった、業務をサボったと言える気がするんですよねー!

検討した結果

土地をネットで探し始めてから実際に見たのはこの土地だけで、他は、実際に見たいと思うほど気になる土地が見つかりませんでした。
今回の土地を逃して、今以上の土地に巡り合うのは相当難しいのではないか。

そう思えるほど気に入った土地だったので、色々悩みに悩んでいましたが、唯一見たこの土地を買うことにしました!

16_02.jpg (猫もダメになるソファー)

土地で一番悩んだこと

今回の土地を購入するかどうかで一番迷ったのは、何気に仲介業者の対応でした。
現地案内もせず、契約まで一度も顔を合わせてない営業に、ただでさえ高い法定上限の仲介手数料を払うのが嫌で嫌で仕方なかったです。

最近は、仲介手数料半額とかゼロでやってる業者も多いので、最初にそういう所から問い合わせれば良かったと非常に後悔しました。
ただ、今回の契約が成立すれば両手取引になったので、別の業者経由だったら恐らく待ってくれなかったと思います。もしくは、申込有りって断られてた気がします。

それを裏付けるような出来事として、初めて土地を見に行った日の夜に、購入を前向きに検討したいとTELで伝えたら、「既に申込済みにしてあるのでご安心下さい。」って言われたんですよね。
購入申込書も書いてなければ、買うと明確に伝えても居ないのに既に申込済みになっていたんです。

実際、あまりにも両手取引狙った囲い込みの匂いプンプンだったので、別の不動産屋に土地が空いてるか問い合わせたら、既に申込済みになってるって言われ案内できないと伝えられました。

たぶん「黒」だろうなと思いつつも、買主からしたら損は無いですし、事を荒立てて売らないって言われたら洒落になりません。
実際、初めて問い合わせてから売買契約まで2ヶ月ほど掛かっていますが、その間、購入申込書も書かず口約束だけでホントに買うかも分からないボクの事を待ってくれたんですから、その点に関しては有り難い限りです。

売主さんからしたらもっと早く買ってくれた人が現れたかもしれないと思うと申し訳ない限り...

っと、なんだか仲介業者の愚痴ばっかりになりましたが、土地は気に入ったので、仲介業者が気に入らないって理由で諦めたらそれこそ後悔すると思い、最終的に購入を決意しました。

次回は、ローンのことでも書こうかなと思ってます。

にほんブログ村 ランキング参加中