今回は金消契約の流れから引き渡しまでに関してつらつらと。
最後の方でちょっと入居前の写真が有りますが、わりとテキストだけの記事です!


ひたすらだるい金消契約

金消契約(金銭消費貸借契約)ってどんな感じなのかなー?と事前情報も特に仕入れず当日を迎えました。
金融機関(優良住宅ローン)に到着すると、軽く挨拶してから、いろんな説明や書類に目を通して、その後はひたすら住所と名前を書き続けました。

普段字を書かなさすぎってのも有りますが、ホントずっと書いてるので途中から手が痛くなってきたw

書き終わった後は、まとめて捺印。
これも何箇所捺印すれば終わる!?ってくらいいっぱい押しました。

金消契約時には、お金は一切掛かりませんが、必要な書類が多いのでそれさえ事前にちゃんと用意しておけば、後はひたすら事務作業って感じでした。

時間にして、1時間15分くらい。

だるいですね。
でも大事な契約だから仕方ない。

火災保険の契約

引き渡しまでにやらなきゃいけない事の一つが、火災保険の契約。
どこにしようか悩みましたが、ビルダーが代理店になってるAIG損保にしました。

なんか、比較サイトとかで見てた限りでも安い方だったのでAIG損保で良いかなって感じのわりと緩い理由で選びましたw

火災保険に関しては全然詳しくなかったので知らなかったんですが、建築費の全額じゃなくて、建物の広さとかからある程度保険金額が決まってて、それに対して30%程度増減出来るみたいですね。

うちの場合、基本額だと全然届かなかったので30%上げてもらいました。

ちなみに契約期間は2年にしました。
10年の方が圧倒的に安いから良いんだけど、今は手元に少しでもお金を残しておきたかったので、短めにしました。

恐らく大半の方は10年にするんじゃないでしょうか?

どうでもいいけど、AIG損保のWeb申込画面がひどすぎワロタ状態でした。
ドメインにfujiって入ってたので旧富士火災海上保険時代のやつをそのまま使ってる感じなんだろうけど、MacOS対応してないし無駄なクリアボタン有ったり、そもそもUIがひどすぎたり...
いい加減リニューアルした方が良いですよ!!AIGの中の人。

引渡日に決済

午前中に銀行に集まり決済しました。
なんか手続きに時間が掛かってだいぶ待たされたので終わるまでに2時間くらい掛かりました。

2時間の内訳としては、担当営業の人と殆ど雑談してた感じ。
書類も数枚書いたくらいで、殆ど待ってるだけでした。

その後は、お昼を足早に済ませ午後からは引き渡しです。

ついに引き渡し!

決済も無事に完了したので、いよいよ引き渡しです!
ここまで長かった...

大手ハウスメーカーとかで建てれば着工から3ヶ月程度で完成したりもするみたいだけど、うちの場合は着工からおおよそ7ヶ月位掛かってます。

長いよー。
最初からある程度掛かるのは聞いてたので良いのですが、つなぎ融資利用してるとその間の利息が日に日に増える...これが思った以上に掛かってマジで金が無い!

(´;ω;`)

それでも、優良住宅ローンの金利は安い方なので、他のところだったらマジで資金ショートしたんじゃないか?って思える((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

なんか話がお金に逸れましたが、引き渡しっても家のちょっとした説明やらが有って、記念品をもらっておしまいでした。

通常と言うか本来なら、玄関ドアの鍵を工事用から変更する儀式(?)が有るのですが、うちの場合、ちょっとした手直しとかが少し残ってしまった為、もう少しの間工事用の鍵を使いたいってことで、鍵の交換儀式はありませんでした!!

そもそも施主の最終検査(内覧会)から2日程度しか期間が無かったので、そりゃ間に合わないだろうなって感じです。 (色んなブログとか記事を読んでると、引き渡しまでの手直しの期間として多くの場合1週間~2週間は見るようです)

なので、終わってないなら本来は決済しちゃ駄目なんですよね。

こういう所が緩いのが小さなビルダーあるあるな感じですが、質の悪い業者だと決済した後は知らんぷりだったり対応が突然悪くなるとか有るみたいです。

怖い怖い。

ウチがお願いしたところは、さすがにそこは大丈夫だろうと思ったので、あまりその辺りは言及せずに決済から引き渡しまで済ませました。
(一応メールで、決済後もちゃんと対応してくれるかは聞いてます)

現実的には、引っ越しの日程も決めてたりするので、完璧な状態まで待ってる余裕がないってのが大きいですけど。

そんな感じの引き渡しで鍵の交換と言う一大イベントが無かったので、ちょっと引き渡された感は薄いですが、一応無事に引き渡しが完了しました。

いよいよ地獄のローンが始まるわけです!!

ちょっとだけ写真

ここまで写真も無かったので最後にちょっとだけ完成したお家の写真をご覧ください。

勝手口付近の照明

写真:外観 勝手口付近

外壁と同じレンガで作ってもらった水栓

写真:外観 水栓の付近

寝室から覗いたキャットウォーク

写真:内観 寝室からキャットウォーク

ホントにちょっとでしたが、こんな感じで出来上がりました。

にほんブログ村 ランキング参加中