設計事務所から、初回プランが上がってきました。
プランが出てくると家づくりが動き出してるって実感が一気に湧いてきますね。テンション上がります。

・・・と、そんな振りをしておいて、今回は設計士さんから上がってきたプランの紹介の前に、まずは自分で考えてたプランを紹介します!


ボクが作成した1Fの間取図

1F全体はこんな感じになっています。ちょっとごちゃごちゃしてて見づらい部分も有りますがご了承ください。 30_madori-1F.png

続いて、各部屋などの拘ってるっぽい点などをご紹介していきます。

玄関周り

北東玄関で、ウォークスルーシューズクロークがあります。
玄関入って直ぐ右手には、トイレの手洗いを兼ねた洗面台があります。帰宅後とかお客さんが来た際に使いやすい位置で玄関すぐに配置しています。

トイレ

トイレは玄関に誰かが居ても、目があったりしない位置に配置しています。
タンクレスに憧れてるので、TOTO ネオレストAHを希望してますが、予算的に厳しい予感・・・!

トイレ自体は他にコレと言った事は無いのですが、このトイレは「猫専用トイレスペース」が隣接しており、にゃんずのウンチョスをそのままトイレに捨てられるようにしています。
出来るだけ階段下を有効に使いたいと思ったので、位置的にはちょうど階段の曲がり角部分の真下になります。

3Dで見るとこんなイメージ。 30_nekotoilet.png

今は、一度ビニール袋に入れてからトイレまで行って流していますが、これなら捨てるの楽そう!

また、玄関ホールはにゃんず立ち入り禁止エリアなので、LDKからトイレに行けるよう小さな出入口を設けています。 30_nekotoilet-gate.png

色々考えた中でも、コレは結構良い感じじゃね?と思ったアイディアの一つです。

玄関ホールのドアを開けるとダイニング

リビングは落ち着ける場所にしたいので、LDKに入るドアを開けると最初にダイニングとキッチンの横が見えるような位置にしています。
また、お客さんが来た場合にはダイニングでお茶とか出す想定なので、リビングを通らずにダイニングっていう導線の方が良いと思ってこんな感じにしています。

ダイニング

特別広いわけでもなく、ダイニング自体はコレと言ったのは無いですね。

キッチン

キッチンはオープンタイプのI型でキッチン前に造作収納を付ける予定です。
今、キッチンのメーカー選びに悩みまくってる所です。キッチンに関しては追々どこかで詳しく書ければなぁと思ってます。

憩いのリビング

リビングは色々拘りとかやりたいことが特に多い場所です。
特に最初からやりたかったのが、TVは壁掛けにしてゲーム機やAV機器などそれ以外は全て壁面に埋め込みたいと思っていました。
イメージとしては、TVボードが壁面に埋め込まれてるような?

ケーブル類などは全て裏の書斎に行くように、壁に穴を開けて通す予定です。
通常の操作はリモコンで大丈夫ですが、配線をいじったりする場合は書斎から行うイメージです。その辺りはちょっと面倒かも?

ただ、こうすることで、TV周りがすっきりしますし、何よりもにゃんずがTVボードに乗って邪魔になったり、ケーブルを噛まれたりする心配が無いのが1番のメリットです。

3Dで見るとこんな感じです。 30_tv.png

3Dで見ると他も色々バレますが、ホームシアターも実現したいと思っているので、スピーカーは埋め込みに出来たら良いなぁなんて考えています。
あと、収納力抜群な壁面収納も考えています。ここは出来れば造作でキレイに作りたいところ。

そして、リビングスペースだけ1段下げた、ピットリビングもやりたいなぁと思っています。
この囲まれてる感が良いのと、お友だちが遊びに来た時にソファーや椅子がなくても、ピットが有れば椅子代わりになるのですごく魅力を感じて、ぜひ採用したいと思いました。
ただ、このピットリビングは長期優良住宅の認定が取れないとか、なんか色々面倒事も有るので実現できるかは不明です。

書斎

ここはリビングから逃したケーブル類やらAV機器やらでごちゃごちゃすると思いますが、お客さんは基本的に見ない場所で、にゃんずも立ち入り禁止です。
あ、もちろん主な目的は仕事する場所です。

でも部屋は漫画本だらけになるので、ちゃんと仕事するかは分かりません!

お庭

手入れが面倒とかの理由から庭的なスペースは最小限で良いと思ってて、出来るだけ雑草とかも生えないようにしておきたいところです。
また、リビングから掃き出し窓を出てウッドデッキみたいなプランが多いと思いますが、うちは腰窓にする予定なのでリビングから庭には出れない感じです。

これは、防犯的な面も有れば断熱性の面ありますし、実際のところウッドデッキが有っても使わないだろうと思ったので、掃き出し窓もウッドデッキも無しにしました。

駐車スペース

キッチンから南に位置するのがメインの駐車スペースで、東側は主にゲスト用って感じで考えてます。

1Fの紹介でした

ざーっとですが、ボクが考えていた1Fの間取りの紹介でした。
この間取りに辿り着くまでに20案くらいは考えてた気がします。

仕事サボって間取りばっかり作ってました!(ノω・)テヘ

にほんブログ村 ランキング参加中