前回の記事に続き、今回は2Fのボクが考えていた間取りをご紹介します。


ボクが作成した2Fの間取図

2Fの全体としてはこんな感じになっています。

01_madori.png

続いて、それぞれの要点になりそうな所とかをご紹介していきます。

ホール・廊下

かなり広めにホール・廊下を取っています。
この部分は室内物干しエリアも兼ねている想定だったので広めになっています。また、完全に無駄になる廊下が広いことで、ゆとりを感じられないかなと思ったりしてるようです。

3Dで見るとこんな感じです。 01_2f-corridor.png

ウォークインクローゼット

ウォークインクローゼットは一般的に寝室に隣接させることが多いと思うのですが、ウチの場合、洗面脱衣所で着替えるんですよね。なので、基本的に寝室には服を置かない想定です。
3帖じゃ家族増えたりすると足りない気がしますが、小屋裏も作りたいので普段着ない物はそっちにしまったりする予定です。

洗面所と脱衣所

風呂上がりと歯を磨くタイミングが被ったりすることが多いので、洗面所と脱衣所を分けてドアを設けたいと思ってます。

浴室

ほっカラリ床大好きなので、TOTO サザナを検討しています。
ただ、数年でほっカラリ床が割れると言う意見がチラホラ有って、そこが気になってる所です。

少し洗い場に余裕が欲しいので、1620サイズで検討中。

吹き抜け

目一杯大きくしたいなーと思い、結構な広さの吹き抜けを設けてます。

寝室横の物入

ここは、下部に猫トイレを設置して、上部は収納って感じで考えています。
トイレと隣接がうまく出来なかった名残では有りますが・・・!

子供部屋

子供部屋は、プライバシー優先で出来るだけ奥に作りたいと思ってたので、リビングから一番遠い位置にしています。
でもトイレの横だから、ボクが夜な夜なトイレに行ってたら音が響いてしまうかも...

あと、子供は現在居ませんが将来的に1人居れば良いかなと考えてます。
ただ、二人目欲しくなったりした場合は、将来的に吹き抜け潰して部屋にすれば良いかな、とか考えてます。

南側にバルコニーが無い!?

自分たちの生活スタイルでバルコニーは本当に必要か?って考えた時に、洗濯物は室内干しだし、バルコニーでコーヒー飲むとかしないだろうし、そこに費用掛けるの微妙じゃない?って思ったので、南側にバルコニーがありません!
東側は玄関ポーチに屋根が欲しくて付けてるだけなので、実際にはバルコニーじゃなくなるかも。

予算余ったら付けても良いかもだけど、バルコニーの掃除も大変なのでこのままナシになりそうな予感。

ボクたちの夢を詰めたプラン

01_2f-all.png

って事で、ボクが考えたプランを紹介しましたが、コレはあくまでも素人が好きに考えた夢いっぱいのプランなので、このプランを要望として設計士さんに渡しています。
また、間取りの補足説明として、Googleドキュメントに要望書をまとめて、設計士さんと共有しています。

せっかくなので実際に渡した間取りの要望書を公開!
興味が有る方は以下のリンクより閲覧して下さい。

まさに原文(ほぼ)そのままです。
色々好き放題書いてますね!

ちなみに、Googleドライブで共有しているので、間取り以外の要望も下記のような感じでドキュメントにまとめています。

01_request.png

コレ全部読むの、設計士さんも面倒だったろうなぁ...

にほんブログ村 ランキング参加中