床材の次は壁材!

最初から決まっていた点としては「ビニールクロスだけは使いたくない」という事でした。
って事で今回は壁材に関して色々考えてたのでその事でも。


クロスよりは塗り壁が良い

壁材って一言で言ってもかなり多くの種類が有りますよね。
クロス、塗り壁、タイル、木材、、、

クロス一つとっても、ビニールクロスだったり布クロスだったり、自然素材使ったエコクロスとか色々あります。

ビニールクロスは、今の日本の家の9割以上がビニールクロスって聞いたことも有るくらい一般的ですが、ビニールクロスは安いとか施工性の良さ、掃除がし易いと言ったメリットが有る反面、ビニールなので調湿性が無く結露も発生しやすいなどのデメリットも有るので避けたいなと思っていました。

また、健康面で考えても、ビニールクロスは健康に悪いと書かれた記事はいくらでも出てきます。
とは言え、今の賃貸もビニールクロスだしオフィスもビニールクロスです。

なので、よほど敏感じゃない限り影響がないとは思ってますが、これから永く住むことを考えると、悪影響が有るかも知れない素材よりは安心安全な素材が良いなと思います。

30も中盤になると健康の事も気になるお年頃ですよね!

あとは単純に見た目的な部分で、ビニールクロスはデザインが豊富で選択肢は有るけれど、ビニールクロスだとどうしても建売住宅っぽいと感じてしまうので、そうなると、やはり塗り壁が良いなと思っていました。

28_02.jpg (この壁もビニールクロスにゃ)

塗り壁は何にしよう

塗り壁と言うと、代表的なのは漆喰とか珪藻土、砂壁辺りでしょうか。
他にも木の塗り壁やシラス壁、ほたて漆喰壁など、調べてると色んな塗り壁が見つかります。

漆喰や珪藻土辺りは、お家見学させてもらえば採用している家も多いので実物が見れるのですが、ちょっと珍しい感じのは実物をどこで見たら良いのか分からないので、中々検討するのが難しいのが難点!

そうなると、漆喰か珪藻土辺りかなーと思っています。
漆喰のツルッとした感じも結構好きですが、調湿性や表情を考えると珪藻土が一番良いかな、と。

しかし、珪藻土が良いと言っても、珪藻土もこれまた色んなメーカーからたくさん出てて、どの珪藻土が良いのか正直分かりません!
この辺りはあまり判断がつかないので、設計士さんが過去に使ってた珪藻土で良いかなーと考えてます。
もしくは、施工業者が得意な塗り壁にしようかなと思ってます。

今回、設計事務所に依頼してるとは言え、レンガ積みの家にしたい!って経緯やローンの関係から、ウチの場合は施工業者が決まってます。

なので、その施工業者の事例とかも見させて頂いているのですが、その業者は「honrenga」って所に加盟しているんだか、パートナー的な感じなのかはよく分かりませんが、仕様などは基本的に honrenga に準ずるようです。

それで、その honrenga で扱ってる商品だと、それなりに安く提供してもらえるみたいです。
その商品の中には、炭酸カルシウムを主原料とした「ブランヴェール」って塗り壁があります。

28_branc_vert.jpg

具体的な性能などはサイトには載ってませんが、このブランヴェールを使った家を実際に見てきて、雰囲気も悪くなかったので他の塗り壁に比べて多少でも安くあがるなら候補として有りかなと思ってます。

塗り壁はやっぱり高いよね

理想は壁も天井も全フロアで珪藻土を使いたい所ですが、そうすると費用もかなり上がってしまいます。
なので、ある程度は割り切って、予算配分的には1Fは出来るだけ珪藻土を使い、2Fや小屋裏、天井などはクロスで良いかなって考えてます。

特に天井に関しては、大変だからその分費用も上がってくると聞いてるので、1Fも天井はクロスになりそうな予感がしてます。
この辺りは見積もりが出てこないと何ともですが、設計士さんの予想的には既にギリギリっぽい。

天井や小屋裏の壁材

天井や小屋裏の壁材はクロスで良いとは言え、やはりビニールクロスだけは使いたくないと思ってるので、安くて良さ気な壁材が無いかなって探していました。

そこで見つけたのが日本エムテクス社の「エッグウォール」というクロス。
その名前から分かるように、卵の殻を使って作られたクロスです。

28_egg.jpg 日本エムテクス | エッグウォール

なんかテレビでも紹介されたりしてるみたいなので、もしかしたらそこそこ有名なのかも知れませんが、ボクは全然知りませんでした。

エッグウォールの特長を見ていると、調湿性と消臭性能、そしてローコストと書かれてます。

ローコスト!!大事!

もちろんビニールクロスよりは高いけど、珪藻土などの塗り壁に比べたら相当安いってのは嬉しい限りですよね。
テキトーにググって調べた限り、塗り壁と見間違うくらい質感なども良いらしいのでコレは期待できそうです。

実物が見れてないので何とも言えませんが、ここはコスト優先で良いかなと考えてます。

珪藻土を使いつつ抑える方向で

という感じで、現在の壁材計画としては珪藻土をメインにして、天井や小屋裏などはエッグウォールを使いコストを抑えていく感じが良いかなと思ってます。

現在のリアルタイム状況は、先日設計士さんと打ち合わせをして、プランはほぼほぼ固まってきた感じです。
後は、最後の調整と電気関係の配線の図面ができれば、見積もりを依頼することが出来るって話でした。

にほんブログ村 ランキング参加中