キッチンや洗面所など、水回りの一部にはやはりタイルを使いたい!って思ってました。

中でも、みんな大好き!名古屋モザイク!はぜひ採用したかったので、ショールームに行ったりサンプルもらったりして色々検討しました。


コラベルをキッチン壁面に

最初から、キッチンの一部に名古屋モザイクの「コラベル」を使いたいと妻がずっと言ってました。

最初の2,000万オーバーの見積もり時点では、コラベルは見落とされてたのか入ってなかったのですが、減額調整中でもコラベルだけは採用したいって事で、途中で見積もりに加えてもらいました。

このコラベルを知ったのは、設計士さんの事例を見てた時にキッチンの一部で使ってるのを見たのが最初だったと思いますが、お家見学させてもらった際、実際に見て大変気に入った様子でした。

この独特なランタン形のモザイクタイルは、名古屋モザイクの中でもかなりの人気みたいですね。
全然タイルのメーカーとか知らなかったんですが、多くの家づくりブログを見ていると採用してるお家が非常に多かったです。

そういう意味じゃ個性は薄いかも?
だけど、コラベルは色も豊富で更に好きな色を自分の好みでミックス出来たりもするので、その組み合わせは無限大って感じみたいです。

とは言え、自分のセンスで選ぶのも自由度が高すぎて逆に難しいので、用意されてるミックスから選ぶ感じにしました。

妻が色々見ながら悩んでたみたいですが、最終的には「結婚ミックス(NLA-KEKKON-MIX)」と「シンデレラミックス(NLA-CINDERELLA-MIX)」を候補に選んでました。


(結婚ミックスとシンデレラミックスのサンプル。このサンプルじゃ違いが分かりにくい...)

コラベルのミックス貼りの中でも、特に人気の組み合わせっぽいですね。
どちらも、ドラマで使われたパターンらしく、シンデレラミックスが「ラストシンデレラ」で、結婚ミックスが「結婚しない」ってドラマで使われたみたいです。

普通のミックスは、NLA-MIX-1みたいな品番に対して、ラストシンデレラで使われたミックス貼りは「NLA-CINDERELLA-MIX」って品番になってる所から、メーカー側もあまりにも問い合わせが多いから、品番として作ってしまったとか?

にしても、ドラマの影響ってすごい。

ルーメンかパヴェモザイクを1F手洗いコーナーに

1Fの手洗いコーナーは、「ルーメン」か「パヴェモザイク」を使いたいと思ってます。

ルーメンはこんな感じの、彫刻柄が有ったり淡い色だったりするタイルです。

ルーメンのカットサンプル

パヴェモザイクはこんな感じの、ガラスや大理石、磁器など複数の素材が混ざりあったタイルです。

パヴェモザイクのカットサンプル

パヴェモザイク、とてもキレイだし素敵な感じですが、ガラスタイルだと高い...とにかく高い。
名古屋モザイクのタイルは全て設計価格が載ってますがパヴェモザイクは「35,000円/㎡」となってます。

ルーメンだと、ミックス以外なら「14,800円/㎡」なので倍以上です。

使う予定の場所は、壁全面じゃなく、カウンターの上から鏡がある部分くらいまでを考えてるのでそこまで範囲は広くないのですが、見積もりがどうなるかドキドキ...

リコモザイクかクリクレアもしくはルーメンを2F洗面所に

2F洗面所では、「リコモザイク」か「クリクレア」を使いたいと思ってます。
もしくは1Fがパヴェモザイクの場合、ルーメンを2Fに採用しようかなとも考えてます。

リコモザイクはこんな感じのタイルで、アクセントカラーと組み合わせることで、多彩なパターンが作れちゃうみたいです。

リコモザイクのアクセントカラーとの組み合わせ

クリクレアはこんな感じで、淡い色や濃い色が良い感じに混ざりあってて、49角と少し大きめなタイルです。

クリクレアのカットサンプル

クリクレアは、カタログで見てたときはそんなに惹かれなかったんですが、名古屋モザイクのショールームで実際に見たら、お互い「コレ良いね!」ってなったので、リコモザイク辞めてクリクレアにする?って感じになってます。

タイルは見積もり次第

31_last.jpg (もらったタイルサンプルの上で寝るイヴさんとウロウロしてるアルくん。)

色々悩んでいるタイルだけど、予算ギリギリの所に入れようとしてるので、結局は見積もり次第って感じです。
悲しいけれどそれが現実!

にほんブログ村 ランキング参加中