リアルタイムな状況は、まもなく地盤改良が開始して今月下旬には基礎って感じでようやく動き出す感じです。
想定より、2ヶ月近く遅れてますがやっとここまで来ました。

さて、今回はずっと概算だった地盤改良の見積もりがやっと出たのでご紹介です。


期待値よりは高かったけど、概算よりはずっと安かった

概算の時点では150万で計上されてた地盤改良ですが、地盤調査を行った結果、、、

78万でした!

50万くらいだったら最高だったけど78万なら悪くない金額かな、と思います。

買った土地周辺の地盤は基本的に緩いので、土地から数キロ移動するだけで、地盤改良に200万以上掛かっても不思議じゃないです。

なので、それを考えたら恵まれてる方だと思います。

ただ、ものすごく近所で60万ちょっとで済んだって話も聞いてたので期待はしてましたが、そこまで甘くなかったようです。

でも、何にせよ150万が78万になったことで、予算的には72万余裕が出ました。

(∩´∀`)∩ワーイ

余った72万はどうする!?

この余裕が出た72万。
全部残しておいて、何か追加など後から発生した場合として残しておけば、最終的なローンも気持ち安く抑えられますが、諦めたことが多いウチの場合、全部使い切る方向に!

こんなの殆ど悩まず、使うことしか考えてなかったような...w

もっと堅実になれって気もしますが、後から後悔するよりはって事で。

んで、最優先で復活させたのはビニールクロス辞めて、塗り壁です!

差額的には、50万くらいで壁だけじゃなく天井含めて塗り壁に出来たので、一般的な相場の塗り壁に比べたらかなりおトクな気がします。

ちなみに、1F、2Fの壁と天井全てが塗り壁で小屋裏だけビニールクロスです。

ボクが調べてた限り、塗り壁って天井だと壁より大変なので見積もりもその分高くなるみたいですが、お願いする工務店は壁も天井も同じ単価!

これは、相当おトクだろうから天井もやるっきゃない!そう思って天井も塗り壁にしました。

塗り壁っても色々有りますが、ウチは漆喰に素材が似てる、ブランヴェールっていうのにしました。

28_branc_vert.jpg別ウィンドウで開く

理由はもちろん安いから!
平米単価で2,150円でした。

壁材も選びたい気持ちは有りましたが、素材とか見ててもそこまで違いが分からないし、ましてや性能差なんて比べることも出来ないから、営業的なウリ文句でしか判断できないんですよね。
高ければ高いほどモノは確かに良いかも知れないけど、それが本当に良くてその価値を実感できるか?って言うとぶっちゃけ分からない。
なので、少なくともビニールクロスよりは性能良いだろうし、見た目とか雰囲気は塗り壁の方が好きなので塗り壁にしたって感じです。

ちょっと反れましたが、一般的なビニールクロスだと、1,000円/㎡ 前後くらいだと思うので、塗り壁にするだけで倍くらいの値段になってしまいますが、普通は塗り壁にしたら3倍、下手したらもっと掛かると思うので、この単価なら相当安いんじゃないでしょうか?

実際のところ、他社で見積もったりしたこと無いので分かりませんが、個人的には安い気がしてます。

そんなこんなで、途中から地盤改良と関係ない話題になりましたが、地盤調査の結果、余った予算は殆どが塗り壁代として消えていきました。

にほんブログ村 ランキング参加中