見積もりがまとまらなかったり、提案を希望していたのに赤ペンで書き込んだPDFを送ってくるなど、工務店の提案力の無さから、別の工務店も真剣に検討した方が良いだろうと思った前回

自分たちもこのタイミングで、まさか工務店探しを再びするとは思ってもいませんでした。


気になってた工務店に連絡

土地の購入を悩んでいた頃に気になってた工務店4社程度にサイトから問い合わせをしてみました。
4社中3社はいわゆる地元工務店で、地域密着でずっとやってきた所です。

ボクたちの家づくりは、レンガ積みと言う外壁に惚れてしまったがゆえに、工務店が非常に限られてしまったと言うのがあります。

しかし、レンガさえ諦めれば別の工務店でも言ってしまえば全く問題ないわけです。

という事で、レンガ積みを諦めることも視野に入れつつ、候補に上がったのがその4社でした。
1社だけ、全国対応可能なレンガ積みの家を建ててる工務店も連絡しています。

1社目 - F社

1社目に検討したのは、ツーバイフォー専門でローコストだけど自然素材使ったり、長期優良住宅仕様が標準とうたってる工務店です。

とにかくレスポンスが良く、こちらの話も真摯に聞いてくれる印象で、ホントに施主と二人三脚で家を作ろうって気持ちが感じられました。
この工務店さんとは直接打ち合わせしていますが、初回の打ち合わせでいきなり6時間も話してしまいました。
6時間で終わったってより、時間的に遅くなったので切り上げた感じ。

すごく疲れたけど、すごく充実した打ち合わせでした。

とにかく行動が早く、最初の打ち合わせ時点で、初期プランまで考えて頂き見積もりも見せてもらいました。
このフットワークの軽さはホントにすごいと思いました。

この工務店を知ったのは、「ゲーマー夫婦の家づくり~工務店と建てるこだわりのローコスト注文住宅~」ってブログを以前から読んでいたからです。

あ、このブログ読んだらウチがどの辺りで土地買ったかバレる!w

2社目 - R社

木造でもワイドスパンやかなり自由度の高い間取りを実現できるSE構法を採用してて、内装はノイズレスでスタイリッシュな家を建ててる工務店でした。
ノイズレスな内装はわりと好みだけど、外観としては、建築家が建てた家で良く見る、豆腐っぽいデザインが多い印象でした。嫌いじゃないけど特別好きでもないくらいの感じ。

広々LDKを求めてる自分たちにとっての1番の魅力は、SE構法を標準採用してる点です。
また、問い合わせ後にパンフレットをPDFでもらったのですが、そこに書かれてた標準仕様が、神谷コーポレーションのフルハイトドアや神保電気のNKシリーズを使ってたり、ウチでも採用したいと思ってたドアやスイッチだったのも良かったです。

この工務店が候補に上がったのは、SE構法の魅力も有りますがSE構法だけなら他社でも見つかります。
ただ、今までの経緯は全て無に帰して、如何にもこの工務店で建てた!って感じになるくらい振り切っちゃった方が逆に未練が残らなくて良いかな?みたいな考えも有ったためです。

3社目 - O社

今回購入した土地から徒歩でも歩けちゃうくらい近場にある工務店で、地元で100年やってきた実績がある所です。
家から近いと建てた後のメンテナンス性を考えると良いなと思い、問い合わせしてみました。

後、FPの家の加盟店なので、無結露50年保証とか高気密校断熱がウリな点も気になってたポイントです。

メールのやり取りは苦手そうな、わりとアナログな雰囲気が漂ってる印象で、メールで詳細やり取りするより直接会って話しましょうって感じだったので、直接打ち合わせしてきました。

印象としては、営業トークは苦手だけど家づくりに対してはとても真面目な感じでした。

大手ハウスメーカーの下請けも過去にやったことが有るけど、自分たちには合わなかったから今は引き受けてないって話がとても印象的でした。

理由は、、、

「ハウスメーカーだと納期最優先で、どうしても仕事が雑になる」

って事でした。
もちろん、決して手抜き工事をしてるわけじゃないとは言ってましたが、自分たちが建てる家より品質は落ちてしまう事が多いみたいです。

自分も業種は全然違いますが、大手からの無茶振りで、雑になってしまったり品質を落とすしか無い状況は多々有りました。
なので、なんだか妙に納得する話だったなー。

って、大手ハウスメーカーで建てた方には嫌な話ですね。すみません!

話が反れましたが、地域密着の家族経営な工務店でしたが、雰囲気としては悪くなかったです。

4社目 - K社

最後は、レンガ積みの家を全国対応可能とうたってる工務店です。
前述した3社もそれぞれ魅力がありますが、ボクたちにとって諦めきれない夢、それがレンガ積みの家です。

当然、家づくりが始まった初期からチェックしていた工務店ですが、会社はかなりの遠方なので当時は二の足を踏んでました。

しかし、問い合わせてみた所、都内や都内近郊での実績も豊富で、最近だと毎週のように都内に来てるため直接の打ち合わせも全く問題ないと言う事でした。

この、都内にほぼ毎週来ているって連絡はわりとショックだったと言うか、それ知ってたら土地を購入する前から相談してたなーと思い、だいぶ後悔した部分が有りました。

レンガ積みの家の実績も、恐らく国内最多で現在のレンガ積みの構法はココが始まりだったとか。
そのため、レンガ積みのデザインも豊富でどれもすごく素敵です。ボクたちにとって一番魅力的な工務店の一つです。

諦めきれないレンガへの思い

4社とも全然悪くないですし、特に1社目のF社は対応が良かったのですが、どうしても諦めきれない要望がレンガでした。
この4社を検討中も、レンガ積みだけ外注で外壁以外をお願いしたいとも思ってました。

そこで、1社目にレンガ積みだけ外注は可能かどうかを聞いてみました。

「当社にはレンガ積みの経験や知識がないので、外注自体は可能だけど、保証が1番の問題になるため安易に出来るとは言えない」

と言った内容のお返事でした。

保証...確かに切り分けがすごく難しい気がする。
実際、何か問題が出た際にすごく揉めそう。

至極真っ当なご意見で納得できました。

結局、ボクたちにとって最大のポイントは「レンガ積みの家を諦められるかどうか」でした。

一度はレンガも諦めようって思ってたのですが、最終的にレンガ積みだけは実現したい。
そう思いました。

見積もりが予算内に収まりそう?

こうして色んな工務店に連絡をとって相談している間も、お願いするつもりだった工務店(以後 赤ペン工務店)との見積もり調整作業は続けていたのですが、何となく、わりと希望を叶えつつ予算内に収まりそうな雰囲気に状況が変わってきていました。

色んな工務店に話を聞き、見積もりをもらったりしている中で、赤ペン工務店が特別高いわけじゃないのも分かりましたし、予算内に収まりそうなら、今まで掛けた時間などを考えても、やはり赤ペン工務店にお願いするのが1番じゃないかと思うようになりました。

他の工務店にお願いする場合、今まで考えてきたプランも基本的には最初からですし、設計士さんに設計してもらった基本プランが無駄になるのもツラかったのが有ります。

そこで、赤ペン工務店の営業の方にメールを投げました。

内容としては、拘り強すぎて面倒な施主で請けたくないって気持ち無いですか?現在、他のビルダーも検討しています。あんまり請けたくない施主の家なら無理にお願いするのも良くないと思ってます。みたいな内容でした。

そのメールに対してTELを頂き、TELで色々話しました。

口頭で話すと、今までのもやもやが晴れるというか、このまま赤ペン工務店にお願いしても良いかなって気持ちになりました。

すごーく悩みましたが、見積もり予算内に収まりそうな状況だったり、他社だと着工がどんどん遅れてしまうし、レンガ積みの家を諦めなきゃ行けない可能性も高かったので、結局、赤ペン工務店でそのまま進める方向になりました。

4社にお断り

直ぐに断る必要も無いと言えば無いのですが、話を聞きに行ったりするのも結構大変ですし、向こうにも無駄な時間を費やさせてしまうことになるので、相談した4社は早々にお断りしました。

2社目のR社は打ち合わせの予定日が結構先だったので、お話を聞く前にお断りの連絡をして、4社目のK社はレンガ積みの家を建ててる工務店ですが、直接会って話してしまうと、更に悩んでしまうと思ったので、会う前にお断りしました。

一番時間を使っていただいた1社目のF社にはとても申し訳ない気持ちです。

赤ペン工務店に戻る

写真も無くなんだか無駄に長文になりましたが、こんな経緯で結局は赤ペン工務店にお願いすることになりました。

正直、メールの対応は無愛想だしコレと言った提案も全然してくれないのですが、会って話してるといい人たちだし、そこで建てた施主さん達もいつも笑顔だったので、別に悪い工務店じゃないと思います!

ってことで、改めてよろしくお願いします。

にほんブログ村 ランキング参加中