GW明け早々に、工務店と建築工事請負契約を締結しました!
予算2,000万オーバーから頑張って調整して、何とか契約する所まで進みました。


契約は着手金(契約金)を振り込んだだけ

GWが明けて直ぐくらいに工務店と打ち合わせが有ったのですが、その時は契約する予定ではなく、見積もりの摺合せ的な内容が主でした。
この打ち合わせのタイミングで、既に予算内には収まっていたため、出来れば契約を急いで欲しいと伝えました。

そしたら、打ち合わせの翌日が建築吉日と言う日だったので、その日なら悪くないだろうって事で翌日契約するようお願いしました。

この契約ですが、着手金の入金が確認できればOKって事だったので、打ち合わせ中に振込先を聞いてその場で振込予約を済ませ、契約書などは後日郵送と言う形に。

なので、契約日は契約金+印紙代を振り込んだだけですw

何ともあっさりと言うか実感も何も無い契約でしたが、現在住んでるところと工務店は車で1時間半位の距離が有るため、あまり頻繁に直接打ち合わせが出来ないってのもあったんですよね。

後は、当初より1ヶ月ちょっとスケジュールが押してたので、出来るだけ早く着工して欲しいのも有り、取り急ぎって感じでした。

着手金(契約金)だけでOKな工務店

着手金は、自己資金だと100万までしか用意出来ないって伝えてたので100万でOKでした。
一般的には、10%くらいが多いんじゃないでしょうか?

我が家の場合、10%だと340万...無理っす。自己資金少ないんです(´;ω;`)ウッ...

多くの工務店やハウスメーカーの場合、契約金(着手金)、着工金、中間金、残代金みたいな感じで最大4回の支払いが必要かと思いますが、今回お願いした工務店は、すごい有り難い事に着手金のみでOK。後はローンが降りてからまとめてお支払いとなってます。

その着手金も、最低100万で大丈夫と言う太っ腹な工務店です。
(基本的には、200万程度頂いているそうです)

通常は、つなぎ融資を利用して着工金や中間金を払うと思いますが、それらが不要ってのはホント助かります。
つなぎ融資の手数料バカにならないっすからね。

一時は赤ペン工務店なんて呼んだりもしてましたが、契約金のみでOKって工務店は殆ど無いんじゃないでしょうか?
ホント素晴らしいです!(持ち上げ

今回、工務店名もお伝えしようかなって思いましたが、それは別記事でちゃんと紹介できればと思うので、いつか書こうと思います。

いよいよ動き始める

減額調整大変だったけど、これからいよいよ動き出すんだなって思いました。
口座からスッと消えていった100万円や、早々に地盤調査の予定が決まったりして、動き出したってのをより実感してます。

まだまだ最終的な調整は続くと思いますが、ここに辿り着くまでに相当色々検討しているので、この先はあまり悩んだり決めなきゃいけないことは少ないように思います。

・・・そんな事も無いのかな!?
何にせよ、無事に工事請負契約を締結できて良かった。

17_01.jpg (無事に契約できたって事で昼間の桜で!)

予定より1ヶ月ちょっと遅れてますが、何よりも無事に家が建つことを祈って!

にほんブログ村 ランキング参加中