せっかく「レンガ積みの家」を建てようとしてるので、たまにはレンガに関する話題でも。
外壁自体はレンガで決定してても、何色のレンガにするかは非常に悩ましい所でした。
レンガのイメージ
日本でレンガって言うと「東京駅」とか「横浜赤レンガ倉庫」とかが有名ですよね!
他には、「北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)」や「富岡製糸場」などが有名ですかね。
これら有名なレンガの建造物の多くは、赤レンガだったり赤茶色みたいな感じなので、レンガって言うと赤系のイメージが強いです。
なので、せっかくレンガ積みの家を建てるなら、赤か少し落ち着いた赤茶色が良いかなって思ってました。
レンガの色決めはすごく悩んだ
赤系のレンガが良いなって思っても、赤が強すぎると逆に派手過ぎたり、中々バランスが難しいんですよね。
それに、写真で見てたイメージと実際に見た場合では印象が全然異なったりしました。
また、一番悩ましい問題が、レンガは色ムラが魅力の一つですが、ムラが殆ど出ないレンガや逆にムラがひどいレンガもあったりします。
なので、同じレンガでもすごく自分たちの好みに近い色ムラの時も有れば、すごく残念な感じの時も有ったりしたので、その辺りですごい悩みました。
決めるにあたって、同じレンガのお家を3回くらいは見に行った気がします。
見た時の天候や時間でもだいぶ表情変わったりするんですよね。
最終検討で見た3種類の煉瓦
前置き?がムダに長いですが、最終候補になった3種類のレンガはバッチリ撮影してきたので、それぞれ見てみましょう!
赤レンガ
かなり赤が強いレンガです。
まさに赤レンガって感じですが、実際に見るとちょっと赤が強いのと、色ムラが殆ど出ないんですよね。
もう少し色ムラを求めてるボクたちには少し物足りない感が有ります。
茶レンガ
茶色だけど、色ムラが良い感じに出てるレンガです。
さらに意図的に焼きを入れることで、焦げたような感じにしてるので、新築時からもう何年も経ってるような風格すら感じられます。
実際に見てかなり良いと思ったこの茶色レンガですが、実際に見る前は一番ビミョーだと思ってました。
それもコレも、工務店で撮った写真が夕方に撮ったっぽい感じで、完全にオレンジにしか見えなかったんですよね。
レンガの色を決める際にとても重要な点なんだから、もう少し色味に気を使って撮って欲しいところ。
赤茶レンガ
このレンガは、先程の赤レンガと茶レンガのミックスです。
モルタルが白なので、グレーだとまたイメージが違うかも知れません。
このミックスはモデルハウスとして建てられたお家で、たまたま残ってた茶レンガと赤レンガを使っただけで、狙ってこの色にした訳じゃないらしいですw
なので、普段ミックスはやってないらしいのですが、ボクたちはこのレンガが一番気に入ってたので、茶と赤を半々で発注してミックスが可能か確認したところ、大丈夫と言うお返事をもらえました!
(∩´∀`)∩ワーイ
しかし、ミックスは問題がなくとも大きな問題が有ります。
「本物のレンガって思ってたより高かった!」で書いたように、モルタルの白が高いため、現時点でモルタルはグレーを選択してます。
・・・となると、このミックスでグレーモルタルになってしまいます。
最終的に決めたレンガ
ミックスを印象付けてる大きな要因が、白モルタルだと思うんですよね。
となると、わざわざミックスを選んでも、印象が異なってしまう可能性が高いです。
それはそれで、イメージと違う!こんなはずじゃなかった!!みたいになるのも嫌だなと。
また、茶レンガのみでもムラが大きいので、赤レンガもそこそこ含まれると言う事でした。
それなら理想は、茶レンガ8、赤レンガ2のミックスがベストかも!って思い、第一希望として8:2のミックスでお願いしました。
ただ、8:2のミックスが金額変わらずに可能なのかは確認してもらってるところなので、高くなってしまうなら、第二希望として茶レンガのみでお願いしますと伝えました。
ボクは茶+グレーモルタルが気に入ったので、白モルタルにはそこまで拘ってないんだけど、妻は白モルタルの方が好みらしく、復活を希望してます。
はたして、最終的に白モルタルに回せる予算は残るのかっ!?