ちょっと更新サボリ気味でしたが、家づくりの方はちゃんと進んでます。
「順調に」とは言えないのが少し残念ですが、その辺りは追々。

ってことで、9月中旬頃に上棟式が有りましたので、今回はその辺の事でも。


上棟式で準備したモノ

殆どの方が上棟式なんて一生に一度有るか無いかだと思いますが、ウチも当然初めてなのでどんな感じに準備したりすれば良いか不安でした。
色々調べなきゃいけないかなって思ってましたが、幸い工務店側で用意する物や当日の日程などをご連絡いただいたのでそこまで困ることなく準備できました。

実際に用意した物は次のような感じです。

  • 一升瓶の日本酒(1本)
  • お米(1合程度)
  • お塩(1合弱)
  • ご祝儀(8名分程度)

米と塩は、家にあるやつを持っていきました。
米は洗う前のやつで、塩も普段料理に使ってるやつでした。

一升瓶の日本酒は無かったので、デパートみたいな所に行って適当な日本酒を選び「祝上棟」の熨斗を付けてもらいました。
箱に入ってる日本酒にするか袋に入ってるタイプか悩んで、ウチでは袋に入ってる方を選びました。

(用意した日本酒とかの写真を取り忘れて無いのが残念...)

後はご祝儀です。
ご祝儀は地域に寄って金額差がかなり有るようですが、ウチは工務店が指定した金額そのままでした。

1万円 2名、5千円 6名分用意してます。
地味に「ご祝儀」って書いて有るご祝儀袋が見つからなくて、探すのも面倒になり妻が手書きで書きました。

「御祝」なら沢山有ったのに!

ウチで用意したのはコレで以上です。
地域に寄っては昼食出したり、上棟式の後に軽い宴会みたいなのが有る場合、軽食や飲み物等も必要らしいですが、ウチはいわゆる略式の上棟式だったので、その他に用意したものは特に有りませんでした。

雨で延期

さて、上棟式の準備も進んで後は当日を待つばかり!

・・・と思いきや、当初予定されていた上棟日が残念なことに雨予報。
まぁ、この時期は台風も多く雨率も高いので仕方ないですね。

って事で、翌週に延期になりました。

・・・が、しかし!!
なんと翌週も雨予報と言う非常に残念なことに。

ただ、これ以上伸ばすのは今後のスケジュール的にもキツイので、よほど強い雨でも無ければ予定通り決行すると言う事になりました。

上棟式当日の様子

予報が外れることを祈ってましたが、見事に雨でした!
途中小雨になってきたので期待してたけど、上棟式の最中は普通に降ってました(´・ω:;.:...

当日の流れがうろ覚えですが、予め棟札などは取り付けて頂いてたので、建物の四隅に塩、米、日本酒を撒いて清めてから、祭壇前で二礼二拍一礼で祈願しました。
いわゆる「四方固めの義」ってやつですかね。
その後は、現場監督の挨拶があって、施主であるボクの挨拶、その後はご祝儀を配っておしまいでした。

写真:四方固めの義 四方固めの義で米を撒いてるボク

なんか記憶が曖昧で、実際の手順と違う気がするけど、ざっとこんな感じでした。

施主の挨拶は何言えばいいか分かんなかったので、ネットで調べてそれっぽいことを簡単に言いましたw
人前で喋るの苦手や・・・

と言うわけで、生憎の雨でしたが怪我や事故など起きずに無事に上棟式を終えることが出来ました。
それが何よりです!

最後に、上棟中の写真を。
後から見返してみたら、まともな写真が全然撮れてなかった!!

写真:建物全景 建物全体!上棟すると一気に進んでる感が出てワクワクしますねー。

写真:玄関的な部分から 玄関的な所から。傘が気になるw

写真:吹き抜け部分 ダイニングの位置から撮った吹き抜け部分

写真:雨でかなりの水が... 基礎は雨で水浸しに...

にほんブログ村 ランキング参加中