前回の上棟から10日後くらい経って見に行ったら、ちょうどその日はコンクリートを流し込んでました。
他にも、耐力面材の構造用ハイベストウッドが1F部分に取り付けられてたりと工事が着々と進んでます!
構造用ハイベストウッド
こんな感じで1F部分に構造用ハイベストウッドが取り付けられてました。
上棟直後は、まさに骨組みだけでスカスカでしたが、構造用ハイベストウッドが取り付けられると、壁になるので家っぽさが増しますね!
流し込まれるコンクリート
玄関部分にコンクリートが一気に流し込まれてます!
どんどん流し込まれて、あっという間に終わったので、こんなに早く終わるんだなーと驚いてました。
こんな感じで流し込み完了。
あとはこの上にタイル貼ったらもう完成ですね。
制震ダンパー evoltz
今回お願いした工務店は、制震ダンパーの「evoltz」が標準で装着されます。
evoltzは車などで利用されてるショックアブソーバーの原理を応用してるみたいで、サスペンションとかで有名なビルシュタインが製造してるとのこと。
効果の程が実感できるのかは分かりませんが、ちょっとでも衝撃を軽減して揺れを抑えてくれたら嬉しい限り。
ちなみに「標準」とは言え、見積書にはしっかり金額が入ってるので、標準なら何かの項目に入れちゃった方が感覚的には良いと思ったり。
でもちゃんと項目と金額が載ってるのは、顧客に対して嘘がないと言う取り方も出来るのでどっちが良いか難しいところですが。
んで、このevoltzが家にも装着されてました。
奥の方に見える銀色の棒っぽいのが、制震ダンパーです。
もう少しアップで見てみましょう。
確かに、evoltzって書いてありますね!
内装が出来ちゃったらもう見ることも無いので、無駄にもっと寄ってみましょう。
こんな感じで着々と進んでる家づくり。
これからどんどん家になっていくと思うと楽しみです!
・・・えぇ、楽しみなはずなんです。
それがまさか・・・