LIXILのリシェルSIやウッドワンのsu:iji(スイージー)、トーヨーキッチンのBAYなど色々憧れのキッチンが有りましたが、キッチンは最終的にLIXILのアレスタに決定しました。
その経緯や、気になるウッドワンのスイージーの見積もりなどをご紹介。


オール電化よりガスの方が安かった

明確に確認してなかったのですが、何と、オール電化よりガスの方が初期費用が30万ほど安くなると言う事が判明したのです。

ウチの場合、オール電化にしたかったと言うよりは、道路工事の関係で高くなるだろうからって理由でオール電化を選択していました。

しかし、ガス工事の場合、ガス会社が工事費を全額負担してくれるケースが殆どで、今までにも工事費が発生したケースはほぼ無かったそうです。
なのでウチの場合どうなのか確認してみた所、無料で大丈夫って事でした。

理由としては、ガスは工事費をサービスしてでも導入して欲しいからって事らしい。

そう考えると、絶対に必要な水道とかは素敵な費用を取って商売できるんだから、ビジネスモデル的には優れてるとも言えるし、施主からしたら(゚д゚)ウマーな商売してんなーと思いました。
工務店とかも水道工事業者の言い値で見積もるしか無いですからね。

重要性から考えたら、水道の方が必須なんだから、水道工事を市とか県とかが多少でも負担してくれれば良いのにね。

まぁ、そんな水道工事業者の愚痴は程々にして、ガスにすれば30万安くなるなら迷わずガスです。

ガスになったらキッチンの幅が広がった

キッチン選びは意外な方向に」で、ガゲナウのIHを導入したいと言う理由から、選べるメーカーが極端に減ってたのですが、ガスになったのなら、IHに拘る必要は無いからガスコンロで問題ないってことになりました。

そうなると、選べるメーカーやシステムキッチンが一気に増えるので、出来るだけ安くて海外製の食洗機を導入できるキッチンから選ぼうって事に。

そこで、候補としてLIXILの「アレスタ」が最有力になりました。

クリナップも候補には出ましたが、クリンレディだと足元の斜めになってるデザインがどうしても好きになれないって事で、クリナップは選択肢から外れました。
物自体はすごく良いと思いますけど、妻に「あのデザインは受け入れられない」って言われてしまったら仕方ない。

選択肢は広がったとは言え、好みなどからも考えていくと、ほぼ迷わずアレスタで!って感じでした。

最終候補だったウッドワン「su:iji(スイージー)」の見積もり

最初のビックリ見積もりの時は、ウッドワンのsu:iji(スイージー)で見積もってました。

気になる見積額は、、、

185万(税抜)くらい

ちょっと金額ぼかしましたが、設置工事など含めた諸々の金額です。
キッチンはウッドワンの「su:iji(スイージー)」が最有力に」で予想してた金額とほぼ一致!

この時の見積もりは、定価437,400円の食洗機、ミーレ「G 6762 SCVi」を含めた金額です。

そう考えると、キッチン本体や設置費込みで140万ちょいなので、そこそこ値引きされてる感じで、極端に高いわけではないかなと思いました。

ちなみに、su:iji(スイージー)の食洗機ラインナップには、オールドア材取付専用タイプの「G 6762 SCVi」の設定は有りません。
なので通常は選べないのですが、ミーレの食洗機扱ってるしドアタイプが違うだけでモノは同じなので、ダメ元で工務店に「G 6762 SCVi」に変更してもらえないか確認してもらったんです。

そしたら、変更OKで、ウッドワン側で対応してもらえる事に!

これは嬉しかったです。
ウチは結局アレスタになりましたけど、ウッドワンでオールドア材の食洗機を導入したいと思ってる方は、ダメ元でも交渉してみたら良いと思います。

LIXIL「アレスタ」の見積もり

アレスタの見積もりは、、、

72万(税抜)くらい

でした。
さすがに、各メーカー最上位のキッチンと比べるとかなりお安くなりますね!

ざっくり仕様を伝えると、

ワークトップスムースドットエンボス
シンクWサポートシンク
コンロリンナイ製 R3735B1W2T
フードサイドマントルFEDタイプ
グループ3 ヴィンテージウッド ライトグレイン
取手ミドルハンドルH
水栓ハンズフリー水栓 A10タイプ
その他くるりん排水口、食洗機無しで食洗機設置用の開口のみ

って感じです。

食洗機は、ガゲナウが(・∀・)イイ!!とかアスコが(・∀・)イイ!!とか考えてましたが、工務店の仕入れ的に定価になるって事だったので、定価で一番安いミーレの「G 6620 SCU」を選びました。

施主支給も考えましたが、キャッシュが40万くらい減るのはツライので諦めました。

減額調整の結果

185万のスイージーから100万のアレスタに変更で85万の減額。
そして、オール電化からガスにして30万の減額です。

って事で、115万程度の減額になりました!

にほんブログ村 ランキング参加中