設計事務所にお願いした場合、造作家具はぜひともお願いしたい部分の一つじゃないでしょうか?
設計士さんの世界観や個性も出る部分ですし、家との一体感は抜群ですよね。

って事で、費用的にはどうしても高いけれど、ウチも造作家具を何ヶ所かお願いしました。


当初予定されてた造作家具

最初は、下記の6ヶ所で造作を予定してました。

家具1 キッチン背面収納 65万くらい
家具2 キッチン前面収納 26万くらい
家具3 リビング壁面収納 82万くらい
家具4 ちび冷蔵庫用収納 11万くらい
家具5 洗面所の収納 18万くらい
家具6 脱衣所の収納 34万くらい

家具1~4までは全てLDKの造作家具になります。
コレに加え、搬入費、取付工事、塗装工事などで55万くらい掛かって、合計で300万でした。

造作家具も家具屋さんの見積もり次第だったり細かい仕様で金額は大幅に変わると思うので、コレも参考程度に見てもらえればと思いますが、個人的には壁面収納とかはもっと高いと思ってたので、見積もりを見た時は、特別高くないかな?くらいの感覚でした。

減額調整

そんなに高く感じなくとも現実問題として予算に収まってないので、造作家具も仕分け対象として精査しなければいけませんでした。

最初は造作家具自体全て諦める事も考えましたが、最終的には、家具5 洗面所の収納と家具6 脱衣所の収納を無しにして、家具4 ちび冷蔵庫用収納は棚が2枚有るだけの非常に簡素な収納に変更しました。

この減額調整で、おおよそ70万の減額になってます。

各造作家具のご紹介

減額調整だけじゃ寂しいので、どんな造作家具を予定しているかご紹介です。

家具1 キッチン背面収納

家具1 キッチン背面収納の図面

既製品でもよく見かける感じで、収納力と実用性も考えたキッチン背面収納です。
拘った部分としては、ゴミスペースの奥にコンセントを設けて、カウンターの奥の方にケーブルを落とせるように、落とし蓋をお願いした点です。

このアイディアに関しては、こだわりママの家づくりノートの「「造作キッチン」の全貌【背面収納&アイデア】 | 家づくりノート | イエマガ」を参考というかパクってる感じです。

キッチン背面収納は減額調整で既製品に変更するか悩んでた部分ですが、LDK全体の見た目を考えた時に、既製品が入ってくると浮いてしまうと思ったりしたので、何とか他で調整して残すことが出来ました。

家具2 キッチン前面収納

家具2 キッチン前面収納の図面

キッチン前を収納にするってよく見かけると思うのですが、ウチも似たような事をやりたかったので、設計士さんが以前手掛けた家ですごく良いなって思ってたキッチン前面収納と似たようなのをお願いしました。

拘ってる部分としては、扉を普通の開き戸じゃなくて、モノフラット リンクスヒンジって金具を使うことで、スライドドアみたいな感じで開くようにしてる点です。
コレを使うと前面のスペースが狭くても扉の開閉が出来ます。
また、ルーバーで隠せる床置エアコン置場を設けることでエアコンが目立たなくて良いかなと。ただ、ここに設置予定のエアコンが減額調整で無くなりそうですが...
それと、コンセントを収納内に設けることで、スマホとかタブレットなど何かしら充電出来るので良いかなと思ってます。

ちなみに、モノフラット リンクスヒンジってのは、こんな感じで開閉します。

扉の前はダイニングテーブルを置く予定なので、コレなら結構寄せることが出来そうです。

家具3 リビング壁面収納

家具3 リビング壁面収納の図面

リビングの壁面収納って言うと、テレビを囲うような感じが多いかも知れませんが、ウチの場合はテレビが有る方を正面としたら左側に壁面収納が有ります。
壁面収納の1番左側は掃除機とか縦長なモノが収納できるスペースで、他は、上下に収納を分けて、真ん中はちょっとした飾りを置いたり小物を一時的に置くようなカウンターを設けてます。

リビング壁面収納の1番拘った部分は、ゲーム機などAV機器を収納するルーバー扉が有る部分です。
ルーバーにすることで、リモコンが操作出来るようにしてるのと、側面に配線用の開口が有り、その開口が北側の書斎に繋がってます。

これは、テレビを壁掛けする計画で、テレビのケーブルも一度書斎に逃がすことで、リビングからは配線が一切見えないようにするって狙いが有ります。

なんか、文書だとうまく説明できない!!

Web内覧会まで無事に辿り着いたら、ちゃんと写真付きで紹介できればと思います。

家具4 ちび冷蔵庫用収納

家具4 ちび冷蔵庫用収納の図面

図面では引き出しが有りますが、減額調整で引き出しが無くなりました。
シンプルに棚が2つ。

ワインセラー置場なんて書かれてますが、実際には日本酒を保管する用の小さい冷蔵庫を置く予定です。
上部は、インターホンとかリモコン何かが色々設置される予定です。
下部を30cmほど開けてるのは、猫の餌置き場か、ルンバみたいなお掃除ロボット買ったら基地として使おうかなって思ってます。


と言う感じで、造作家具の紹介とその減額調整でした。
造作諦めれば一気に減額できましたが、せっかく設計士さんにお願いしたのに造作無しじゃ切なすぎたので頑張って残しました。

にほんブログ村 ランキング参加中