今回は、窓と玄関ドア、シャッターの減額調整ネタと窓の具体的な価格に関してもちょこっと触れてます。

窓は、YKK APのAPW 430が良いなーなんて記事を「窓はYKK APの「APW 430」が最有力」で書いてましたが、最終的に仕分け対象にならず、何とかAPW 430は守り抜きました。
むしろ、APW 430は思ったほど高くなくてビックリ!


玄関ドアはあっさり変更

見積上の分類だと玄関ドアも同じ所に入ってたので、まずは玄関ドアから。

玄関ドアでの最優先事項は「スマートコントロールキー」でした。
もちろん断熱性能にも拘りたかったので「玄関ドアはスマートキー付きにしたい」で書いてるようにイノベストが理想でしたが、見積額は40万程度とお高かったです。

定価見てても圧倒的に高いので覚悟はしてましたが、案の定仕分け対象となり、第二候補の「スマートドア ヴェナート」にしました。
もちろん、ポケットKeyは付けました!

ヴェナートの見積もりは23万くらいだったので、玄関ドアの変更だけでおよそ17万の減額でっす。

シャッターは無し

1Fのリビングとダイニングの窓に電動シャッターを取り付ける予定でした。
入れて良かった設備の上位に、電動シャッター上げる人も多いですよね。

なので、出来れば付けたかったんですが、見積額は33万くらいと、とてもお高いので電動シャッターもあっさりカット。

手動シャッター付けるって選択も有りますが、面倒で絶対に使わないし、レンガの外観には合わないので付けないことにしました。

防犯面で少し不安が残るので、防犯ガラスに加え防犯カメラも設置して対策しようかなって思ってます。
シャッター無ければ防犯ガラスは当たり前だとは思うけど、カメラが有ればそれなりに抑止効果は有るのかなと。

窓は種類を変更したり減らしたり

ウチは平成25年省エネルギー基準における地域区分だと「6地域」に該当します。
なので、オール樹脂のAPW 430なんて殆ど使われてない地域で、多くの人がそんな高性能な窓は不要って言うのは分かってるんです。

分かってるけど、窓は後からじゃ容易に変更出来ないし、最初から高断熱な家を目指してたので、ギリギリまで妥協したくないと思ってました。
これは完全にボクの拘りですね。

APW 430 を死守するには、窓の種類を変更したり数を減らすしか有りませんでした。
そのため、無くてもいいかなって思った窓は無くしたり、開けないと思われる窓はFIX窓に変更しました。

無くなった窓

  • 土間収納の縦スリット
  • 1Fトイレ内の縦すべり出し窓
  • 2Fトイレ内の縦すべり出し窓
  • 2F子ども部屋北側の縦すべり出し窓
  • 2ヶ所有った小屋裏のすべり出し窓を1ヶ所に

上記5ヶ所の窓が、無くなりました!

トイレに関しては、マンション生活に慣れてると無いのが当たり前だったので、別に良いかなって感じです。
将来の子どもには申し訳ないけど、子ども部屋は東側と北側に有った窓を北側は無しに。
小屋裏の窓は、そもそも小屋裏の大きさが減額調整で半分になったため、片側に窓が付けられないので無くなりました。
土間収納は有れば多少明るいとは思うけど、まぁ無くてもいいかなって事で。

これでざっと20万程度安くなってます。

変更した窓

  • 1F手洗いコーナーのすべり出し窓をFIX窓に変更
  • キッチン東側の窓を、すべり出しのAPW 430からFIXのAPW 330に変更
  • ダイニングのツーアクション窓+FIX連窓を縦すべり出し窓+FIX連窓に変更
  • 2F子ども部屋東側の大開口スライディング窓をFIX窓+ウィンドキャッチ連窓に変更

辺りが変更になりました。

例外的にキッチンだけAPW 330にしたのは、元々予定していたすべり出しの165045サイズが430には設定が無く特注扱いになってしまうため変更しました。

2F子ども部屋の大開口スライディングがとっても高い窓で、これだけで20万超えてます。

ただ、元々別の窓予定だったのも有りますが、2F子ども部屋東側に小さなバルコニーが有ったのを減額調整で無くしたので、外に出る必要が無くなりました。
なので、FIX窓+ウィンドキャッチ連窓にして半額くらいになってます。

窓の価格を比べてみる

今回、見積もりを取ってもらった窓は「APW 430 アルゴンガス」「APW 330 アルゴンガス アルミスペーサー仕様」「サーモスII-H」の3種類です。

窓の価格って工務店やハウスメーカーに寄って全然異なるらしいので、これからお伝えする金額はあくまでも参考程度に見て下さいませ。

すべり出し窓 03605サイズの比較

APW 430 37,650円
APW 330 -
サーモスII-H 27,900円

小さめなすべり出し窓だと、さすがにサーモスII-Hが安いですね!
この窓はトイレ用だったんですが、APW 330の時は既に削除してたので見積もりが有りませんでした。

すべり出し+FIX段窓 06011サイズの比較

APW 430 46,450円
APW 330 47,500円
サーモスII-H 50,900円

この金額は明らかにおかしい気が...自分も目を疑いました。
何でハイブリッドのペアガラスよりオール樹脂のトリプルの方が安くなるんだ!?

メーカー的にAPW 430を使って欲しいからすごい仕入れ値が安かったとか?

むしろ、サーモスII-Hが高くね?って気もしますが、それでもAPW 430が最安になるとか意味不明すぎます。
ウチとしては願ったり叶ったりなので良いけど、こういう事も有るんですね。(単純に工務店のミスだったりして...w)

もちろん、全部の窓合計ではサーモスII-Hの方が20万くらい安くなってます。
ただ、APW 430で極端に高いのは大開口スライディングやツーアクション窓など、如何にも高そうな窓だけで、似たような窓の場合、そこまで価格差が有りませんでした。

窓を変えただけで、100万~200万上がるって話も良く聞きますが、関東圏でも最近は価格差が縮まってるのかも知れません。

これが、この工務店だからなのか、メーカー側の戦略なのか分かりませんが、オール樹脂+トリプルガラスは高い!って決めつける前に見積もりは一度出してもらった方が良いと思いました。

APW 430とAPW 330で比較した場合も、数百円から数千円の違いしか無いのも有ったので、性能差と価格差を見つつ決めるのが良さそうです。

今回の減額まとめ

玄関ドア、電動シャッター、窓の減額は、最終的におおよそ100万くらい下がりました。
玄関ドアの17万と電動シャッターの33万が大きいですね。

にほんブログ村 ランキング参加中