ストレス無く生活する上で、スイッチとコンセントの位置や数は非常に重要かなと思ってます。
結構、後悔ポイントでコンセントの位置と数を上げる人も多いですよね。

って事で、ウチも失敗したくないので必死に考えてます。


スイッチは基本おまかせ

スイッチの配置は、基本的には設計の方に任せました。
そもそも、スイッチの配置を自分たちで全て指定するとか面倒すぎるし分からないので、おまかせして上がってきたのを確認して、気になった点を修正してもらうって感じで進めてました。

コンセントはかなり増やした

スイッチの位置に関しては不便無ければ問題ない程度ですが、コンセントに関してはかなり拘りが強いと言うか、色んな用途を想定してあっちもこっちもお願いしますと増やしまくりました。

ボクがわりとガジェット好きだったり、今後ますます家電やらガジェットが増えたりすると思ったので、一番家電やら機器が集中するTV付近は、10口でお願いしたりしてます。

10口なんて初めて聞いたけど、5連プレートを使ってます!
これは実際どうなるのか自分でも楽しみ。

スイッチ&コンセントの図面

では、どんな感じに計画してるかを図面でご紹介です。

1Fのスイッチ&コンセント図面


(スマホだと相当見難いかも...)

どんだけコンセント設置しようとしてるんだ!ってくらい、色んな所に付いてるのがわかりますねw
特に目立つのが、左上の納戸って書いてある部屋の南側が、10口×2+2口で22口も用意してます。

この部分、ちょっと分かり難いんですが、壁掛けテレビの裏側なのでTV関係の機器とネット関係が全てここに集まります。

実際、この納戸ではどの程度の機器を想定してるか、自分でも気になったのでリストアップしてみます。

  1. TV
  2. PS4
  3. PS3(新居に設置するか不明)
  4. Switch
  5. PS4のコントローラー充電スタンド
  6. Switchのコントローラー充電スタンド
  7. トルネ 500GB
  8. トルネ 1TB
  9. AVアンプ
  10. サブウーハー
  11. ホームゲートウェイ
  12. ルーター
  13. 電話機
  14. ノートPC
  15. Mac Book
  16. モニタ
  17. モニタ
  18. 外付けHDD
  19. スマホとかタブレット充電用ケーブル
  20. カメラとか充電

ざっと浮かんだだけで20口は使う予定が!
電話機とか書いただけで現状だと固定電話は予定してないので使わないとは思いますが、20口くらいは既に使う予定が有るっぽいです。

この納戸だけで26口有るので、電源タップ不要になりそう。
にしても、リストアップして改めて見てみるとちょっと付けすぎた!?

他に目立つ部分としては、造作家具内に設置予定のコンセントたち。
西側の家具が7箇所14口。キッチン前の家具が3箇所6口。キッチン背面収納は5箇所10口。

ここもずいぶん付けましたね。
西側の家具は6箇所だと思ってたんだけど、知らずに増えてるようなw

2Fのスイッチ&コンセント図面

2Fはそこまで多い感じは無いと思いますが、寝室と子ども部屋はどちらも3箇所設置してます。
一般的には、2箇所が多いですかね。

後は、ウォークスルークローゼットにも、除湿機とか何かしら設置する可能性を考慮して付けてもらってます。

小屋裏のスイッチ&コンセント図面

小屋裏にもしっかりコンセント付けてもらってます。
なんか充電する時とか、掃除機使う時とかに必要かもって程度ですね。

うちの掃除機、基本コードレスなのでほぼ使うこと無さそうですが、念の為付けてます。

まだまだ修正中

現状のスイッチ&コンセントの図面をご紹介しましたが、実はコレは最終決定じゃなく、現在もいくつか修正依頼をしてるところです。

コンセントは十分に有ると思うのであまり変更はないのですが、スイッチの位置は「なんでこんなところに!?」ってのが多いので変更をお願いしてます。

例えば、2F左上に洗面所と脱衣所が有るんですが、ここのスイッチが何故か奥の方に付いてたりするんですよね。
ちゃんと生活動線考えてくれてたら最初からこんな位置に設置しないと思うけど、そこまで考えてくれてないのかなって思うと少し残念。

最初の頃は大丈夫だと思って細かくチェックしなかった自分たちも悪いのだけど、プロに任せておけば大丈夫って安心してると後悔しかねないので、しっかりチェックしないとダメですね。

ちなみに、文書だけだと認識ズレそうで怖かったので、こんな感じでちゃんと画像に指示を書いて修正のお願いをしました。

修正指示を書き込んだ図面

個人的にはわりと丁寧に作ってると思うんだけど、これで修正された図面が違ってたら悲しい。

にほんブログ村 ランキング参加中