今回からついに入居前Web内覧会を始めたいと思います!

Web内覧会は総まとめ的な意味も有るので、過去記事と内容が被ったりするとは思いますがその辺りはご容赦くださいませ!
あと、Web内覧会のタイミングでは後悔ポイントや失敗ポイントなどネガティブ要素はそんなに書かない予定です。その辺りは別記事でちゃんと書けたら良いなと。

んではそんな感じで、第一回目のWeb内覧会を始めたいと思いますー。


今回紹介する部分

他の方の記事を読んでて、間取図でココだよってやる感じのが分かりやすくて良いと思ったのでウチもそんな感じでやっていきたいと思います。
赤枠部分が今回ご紹介する、玄関ポーチと内玄関、土間収納になります。

今回紹介する部分の間取図

玄関ポーチ

まずは玄関ポーチ。

写真:外玄関

ドドン!と居座ってる黒い箱は、パナソニックの宅配ボックス コンボです。
ぶっちゃけ良い感じに設置する場所が他になくて下手に埋め込んでも後が面倒そうだったりしたので、ちょっと見た目はアレですが柱と柱の間に設置しました。

表札は色々悩んで、最終的に株式会社Kenner(ケンナー)さんって所にオーダーでお願いしました。4万くらいしたので中々なお値段でしたが素敵な出来にとても満足です。

アップで見るとこんな感じ。

写真:表札アップ

モチーフは、猫2匹と記号(○×□△)です。
猫は分かりやすいモチーフだけど、丸とかの記号は分かる人にはすぐに分かってもらえるはず!

ボクたちゲームが好きなんですよ。

郵便ポストは、ボンボビ+ボビラウンドです。
これは設計士さんの提案をそのまま採用した感じです。

写真:ボビ社の郵便ポスト

個人的にはポストに関してはそこまで拘ってた訳じゃないけど、可愛らしくて良い感じじゃないでしょうか。
前入れ後出しタイプなので、見た目もシンプルです。

では、少し進んでポーチに。

写真:玄関ポーチ

まだ養生が残ってますが気にしない!

このごつい感じの玄関ドアはYKK APの「高断熱玄関ドア イノベスト」です。
窓が無いタイプのD50で樹脂複合枠仕様なので、熱貫流率(U値)は 0.95 とかなり高断熱な玄関ドアにしました。
ホントは窓付けたかったけど予算オーバーだったので手が出ず...

そして、玄関ドアはスマートキー付きにしたいで記事にもしてるくらいですので、もちろんスマートコントロールキーも付けました!

むしろ高くなってる要因は、ポケットKeyが+10万くらい掛かるのでそれが大きいです。

確かに高かったけど、いちいち鍵を出して鍵穴に挿して~ってやらなくて良いので満足度は高いです!

そしてもう少し奥の方に行ってみると穴が空きまくってる飾りレンガ!

写真:玄関ポーチの飾りレンガ

レンガの外壁は、全体的にはあまりデザイン積みとか飾りみたいなのはお願いしてないのですが、ここだけちょっと遊び心が欲しくてお願いしました。

思ってた通りな感じに仕上がって良かったです。

そして、ポーチ最後はタイルの紹介です。

写真:玄関ポーチのタイル

このタイルは、「平田タイルのクオーツ」です。

元々ポーチのタイルは工務店標準だったのですが、内玄関のタイルにこのクオーツを指定してたら、タイル屋さんが目地幅が異なるのはイケてないみたいな話になり、追加無しで統一しますよ。と言う方向になったので、それならぜひ!って感じでお願いしました。

見た目は良いけど、引っ越し早々から汚れが目立ちまくってました。これは掃除大変かも...

いざ玄関へ

この玄関ドアを開けていよいよ玄関の中へ。

写真:玄関ドア

写真:玄関ドアのドアハンドル

写真:玄関ドアが開いた状態の玄関ポーチ

ようこそ、我が家へ~

写真:玄関全体

写真:玄関俯瞰

3帖くらいのスペースなので決して広くは無いけど、そこまで狭いとも感じないくらいのサイズ感です。
むしろ、すごい狭かった賃貸生活からするとすっごい広い!!

懸念してたのが、明るさでした。
北側に窓が一つだけだったので暗いかなって心配してたんですが、思ったよりは暗くなくて良かったです。

そして、この中で拘った部分は手すり!

写真:玄関の手すり

これ、普通の玄関とかに使う手すりじゃなくて、階段用の手すりなんですw

ウッドワンの「ボードレール」っていう階段用の手すり2Mを縦に付けてもらいました。
柄は、ハードメープルです。

なんか、いかにも手すりって感じの手すりは嫌だなって思ってて、色んな方のWeb内覧会を見てた時に、床から天井近くまで有る手すりがかっこいいと思ったんです。

見てたのは恐らくこの記事。

住友林業だとこの手すりが追加無しで選べるっぽいのかな?!羨ましい。

んで、この手すりは普通に売ってるのか分からなかったので、どーしようかなぁって思ってた時に見つけたのが、ウッドワンのボードレールでした。

ちょっと仕上がりがどんな感じになるか不安もありましたが、わりと良い感じですよね!?ね?
この手すりを縦に使うっていう発想を思いついた自分を褒めたい。

続いて、入って右側の玄関収納と玄関唯一の窓。

写真:玄関の窓と収納

玄関収納はリクシルのラシッサだったと思います。
もうここに予算回す余裕がなかったので安いやつで選びました。

取手レスタイプにしたのでスッキリ見えて良い感じです。

玄関の窓は、YKK APのAPW430のツーアクション窓を採用しました。
基本的に窓は全てAPW430で統一しております。

窓は頑張った。うん。

床は、色違いなだけで玄関ポーチと同じ平田タイルのクオーツです。

写真:玄関タイル

これは「【Web内覧会①】抜け感とフォーカルポイント【玄関ホール】 - 羊の家」を見てかっこいいと思ったので真似しました!

続いて、恒例?の収納ドア全開!

写真:玄関収納のドアオープン

トール収納の方も同じ様な感じです。

写真:トール収納のドアオープン

なんていうか中は至って普通ですね。

玄関土間収納

玄関入って左手側が土間収納になってます。

写真:土間収納

ドア代ケチったのでオープンな土間収納になりましたが、追々ロールスクリーンとかで目隠しできるようにしたいなーと思ってます。

空間としては1.3帖くらいの狭い収納ですが、最初の予定だと0.5帖くらいだったので倍以上の収納力に!

1.3帖有れば靴も結構入りますし、ベビーカーなんて余裕です。
今現在は、引越し後のダンボールが山積みになってますが、0.5帖だとベビーカー+ダンボール山積みはきつかったと思うので、1.3帖にして良かった。

全体像はこんな感じ。

写真:土間収納俯瞰

カーテンレールとかオスモが置きっぱなしですみません!

天井には換気扇も付いてます。

写真:土間収納の換気扇

再び玄関へ

玄関照明は人感センサー付きにしました。
やっぱ便利ですね。人感センサー付ける優先度としては一番じゃないでしょうか。
ちなみに玄関ポーチも人感センサー付きです。

写真:玄関の人感センサー付きダウンライト

続いて玄関ニッチ。

写真:ニッチ

反対側にスイッチがある関係でニッチが浅くなっちゃいました。
奥行きが無いので思ったより飾れるものが少ないです(´・ω・`)

最後がドアハンドルでっす。

写真:リビングドアのドアハンドル

最初の写真から気になってた方も居るかも知れませんが、ドアハンドルってふつー横ですがウチでは敢えて縦につけてもらいました。

わざわざ縦に付けたのは、猫が扉を開けちゃうので開けられないように対策!

これは賃貸生活の時にも実践してて猫対策として有効だったので、大工さんに縦で付けるようお願いしておきました。

使い勝手は若干悪くなりますが、支障をきたすって程じゃないので問題ないです。

猫にドア開けられて困ってる方はぜひ!
ドライバー1本で簡単にできますよ。

と言う訳で、第一回目のWeb内覧会は玄関のご紹介でした。

Web内覧会って思ったより大変ですね...最後まで頑張れるかなw

仕様

  • 玄関ドア:YKK AP イノベスト D50 ポケットKey
  • 玄関タイル:平田タイル クオーツ
  • 表札:(株)ケンナーのオーダー表札
  • ポスト:ボビ社のボンボビ+ボビラウンド
  • ダウンライト:DAIKO DDL-4497YW、DDL-5102YW
  • 内装の壁:オンザウォール
  • 窓:YKK AP APW430 ツーアクション窓
  • 床材:木魂 シベリアンウォールナット SW-30
  • 収納:リクシル ラシッサS 取手レス
  • 手すり:ウッドワン ボードレール
  • リビングドア:kamiya SINA TG-2型

にほんブログ村 ランキング参加中