気づけば前回の更新から1年以上の時が...時間の流れが早すぎてやばいですね。

もう今更感も満載ですが、第3回は1Fのトイレと階段下収納のご紹介です。


今回紹介するとこ

前回の洗面コーナーからちょっと奥に行った所にトイレと階段下収納が有ります。

間取図:今回紹介するトイレと階段下収納

1Fトイレ

この右手に見える引き戸がトイレです。

写真:廊下から見たトイレの戸

トイレドーン!

写真:トイレの戸を開けた

少し寄ってみましょう。

写真:トイレ全体

トイレはわりとシンプルにしてます。

写真:トイレの便器寄り気味 写真:便器どーん!

トイレのリモコンはこんな感じ。TOTOですね。

写真:トイレのリモコン

タイルのアップも。コラベルっぽい感じのやつにしました。

写真:トイレの床

トイレの正面には収納スペースが有ります。

ここはただの収納ではなく、猫トイレを兼ねています!
ある意味トイレ最大の見せ場はこのトイレ+猫トイレでしょうか。

写真:トイレ内収納の戸

廊下側から見た猫トイレの入り口はこんな感じ。

写真:猫トイレの開口

トイレ内にある収納の戸を開けると中はこんな感じになってます。
下部が猫トイレで上部が棚付きの収納スペースです。

写真:トイレ内収納全体

猫トイレ部分アップ。
ここに市販の猫トイレを設置して使ってます。

写真:トイレ内収納下部

猫用とは言え、ここも立派にトイレなので換気扇付きです!

写真:猫トイレの換気扇

猫様専用の開口部分。

写真:猫トイレ内からみた開口

トイレの照明もご紹介。
照明は出来るだけシンプルで、26口金の電球が使えて、コードの長さを調整した時に外に出ないタイプ、そして安いやつって基準で選びました。

写真:トイレの照明

トイレのスイッチは、トイレ内収納の右手に有ります。

写真:トイレのスイッチ

なぜこんな場所に設置したかというと、人感センサータイプの照明を使うことを前提にしておりスイッチは基本的に使わないので、こんな隠すような感じの場所にしました。

この位置ならお客さんが使う場合でも間違ってスイッチをオフにしないので良いです。
当然、人感センサーついてないタイプの電球にしたら不便すぎますが現状は特に問題なく使えてます。

ちなみにウチで使ってる電球はこれです。

階段下収納

トイレに続いて次は階段下収納のご紹介です。

写真:廊下から見た階段下収納

戸を開けると...土間仕上げの階段下収納。

写真:階段下収納

土間っていうか基礎そのまま見えてるだけですが、床を無くす事で長尺モノとか入れやすいですし、少しでも広く使えるようにっていう意図です。

左側はちょっと床があってあまり大きくない物を入れておくのにちょうどいい感じです。

写真:階段下収納の左側

右側の下の方に二口コンセントが有ります。
何に使うかは特に決めてないけど、なんか充電したりするのに使うかも。

写真:階段下収納にあるコンセント

廊下側に有ると邪魔なので、照明のスイッチは収納内に設置しました。

写真:階段下収納のスイッチ

おわりに

そんなわけでトイレと階段下収納のご紹介でした。
一番拘ったのは、やはり猫トイレと人用のトイレを隣接させることでしょうか。

どうしても隣接させたかったので、間取りにも若干の制限が有りましたが、実際にトイレと猫トイレを隣接させたことで、猫様の排出物の処分がカンタンに!

専用スペースを設けることで臭いも気にならないので、これはやって良かったなーと思います。

写真:トイレに向かうアルくん

んじゃーにゃ。

にほんブログ村 ランキング参加中