外壁材にレンガ積みと言う選択を知ってから、「外壁は絶対にレンガが良い!」って程レンガの魅力に取り憑かれてしまったボクたちなので、やはりレンガが積み上がっていく様子は一番の楽しみでもあります。

そんな訳で今回はようやく外壁のレンガが積まれ始めたのでその様子です。


まずは、家の顔である玄関部分です。

写真:玄関部分のレンガ積みの様子

玄関ドア開けてすぐに道路だと、子どもの飛び出しが怖かったので横から入る感じにしてます。

レンガは12段くらい積まれてる感じですかね。
一気に外観の表情が変わって来ました!

そして、何気に玄関ドアも取り付けられてます。
この玄関ドア、減額調整の関係でYKK APの「ヴェナート」にする予定でした。

ですが、地盤改良工事で浮いた予算を回したのと、窓付きに拘らなければイノベストも行けるかも!?と思い、最終的にイノベスト D50 506 の樹脂複合枠仕様ってやつになりました!
採光取れなくなる代わりに、熱貫流率(U値)1.56W/(㎡・K)から、0.95W/(㎡・K)と断熱性能はかなり良くなってます。

とは言え、その分玄関は暗くなるだろうなぁ・・・

話が玄関ドアに反れましたが、この玄関ポーチ部分はちょっと拘りのデザイン積みをお願いしてたりします。

上記の写真だとちょうど見えてませんが、ポーチ内から見てみると。。。

写真:ポーチ内から見たレンガ積みの様子

こんな感じで交互に積んで穴が開いてます!
これは完成が楽しみ。

現場ではちょうどモルタルを作ってました。
こねこね。

写真:モルタルを作っている様子

モルタルって言えば、ホントは白モルタルが良かったんだけど、今回採用したグレーモルタルの3倍の値段だったのでスパッと諦めました!
最初、グレーモルタルの2倍だと思ってたんですが、よくよく確認したら驚きの3倍。

グレーモルタルが23万くらいなので軽く60万超え!
さすがにモルタルの色変えた程度で3倍になるなんて思っても見なかったから、倍くらいって勝手に思い込んでたみたいです。

続いて、南東から見た勝手口辺りを見てみましょう。

写真:南東から見た勝手口付近のレンガ積みの様子

いい感じにムラが出てて、なかなか良い感じ。

次は、リビング前辺りとダイニング前辺りのレンガでっす。

写真:リビング&ダイニング前辺りのレンガ積みの様子

全然表情が違いますね。

最後はちょっと引きで。

写真:家全体のレンガ積みの様子

こうやって全体を見るとまだまだですが、これからどんどん積み上がっていくと思うと、現場を見に行くのが楽しみです。

あ、そう言えば「窓が取り付けられた」で窓のサイズが違ってたって書いてましたが、この時に確認したらちゃんと変更されてました。

良かった良かった。

中から見てもバッチリ!

写真:室内から見た窓

という事で今回はレンガ積みの進捗状況でした。
レンガ積みはウチの重要なポイントでも有るので、もっと積み上がったらまた状況をご報告できればと思います。

にほんブログ村 ランキング参加中